吉旦日記

きったんの日記

丈夫で水切れの良い使いやすいスポンジ「サンサンスポンジ」

食器を洗うためのスポンジなんか100円ショップで5個100円みたいな安物でも十分です。それでも良いものを使うと違います。使い易いんですよね。それに丈夫なスポンジは長持ちするので長い目で見ればコストパフォーマンスも悪くないです。

そんなわけで我が家でここ数年使っているのが「サンサンスポンジ」というスポンジです。これが丈夫で水切れが良くて良いスポンジなんです。

愛用者も多いようで他のブログさんで紹介されているのも何度か見たことがあります。

f:id:beed:20190526234352j:plain

これが我が家で使っているサンサンスポンジ。すでに1年半ほど毎日使っていますがまだまだ使えそうですね。

とはいえ新品に比べるとくたびれてきたのでシンク洗いなどの掃除用にして新しいものを出すことにしました。

f:id:beed:20190526234704j:plain

新品はこんな感じ。

f:id:beed:20190526234743j:plain

ペチャンコに圧縮されています。

f:id:beed:20190526234929j:plain

開封すると膨らんでスポンジらしくなります。

f:id:beed:20190526234945j:plain

アップにすると目が複雑に絡んでいるのがわかりますね。一般的なスポンジに比べると目が荒いです。そのため洗剤の泡立ちもいいし、水切れが良いので衛生的な感じがしますね。

握ってみると繊維一本一本がしっかりしているのがわかります。おかげで力を入れてゴシゴシこすってもちぎれたりしにくいので力いっぱい洗うことができます。

4個セットを買ったのですが、長く使おうと思えばホントに4個で10年くらい使えそうです。

そうそう!先日別の記事で紹介したキャッチフックですが。。。

スポンジをシンクにくっつけておける!キャッチフックの便利さに感動 - 「物欲に負けた日」跡地

使いやすくて良かったの洗面台にも追加で設置しました。

f:id:beed:20190527000107j:plain