吉旦日記

きったんの日記

暮らしを楽にするために同じものを着る

先日ユニクロで仕事用のポロシャツを5枚買いました。数年前から我が社もクールビズを取り入れていて、襟付きのシャツなら半袖でもポロシャツでもOKという雰囲気なのです。

まぁ、技術職なので作業服に着替えるという方法もあってTシャツなどもっとラフな格好で通っている社員もいますが、特に現場仕事するわけでもないのに着替えるのは面倒です。冬場はスーツで通勤するよりも楽なので上着だけは作業服を着ますが。

f:id:beed:20190528081204j:plain

買ったポロシャツは白で飾りのないもっともシンプルなもの。5枚とも全く同じものです。

基本的に普段着るものは、同じものを複数買って常に同じものを着ています。楽だからです。

f:id:beed:20190528081916j:plain

冬はこれまたユニクロのイージーケアコンフォートシャツの白を5枚。これもすべて同じものです。寒くなるとこの上にダウンジャケットを着ていって、会社についたらダウンジャケットを作業服に着替えます。上着だけなら着替えの手間もありません。

f:id:beed:20190528082827j:plain

下は夏も冬も同じチノパン。これもユニクロです。ユニクロばっかですね。2本持っていますが、これも全く同じものを2本です。

靴はReebokのランニングシューズ。ランニングシューズは機能性が高いのが良いです。特にクッション性があるので足が痛くなりにくいですね。これまた同じものを2足持っていて毎日交互に履きます。

ここまでくればもちろん靴下や下着なども同じものをまとめ買いして使います。特に靴下は同じものを揃えると洗濯したあとにペアを探す必要がなくて便利です。五本指ソックスを買ったことがあるのですが、靴下に左右があることが煩わしくなって使わなくなりました。

プライベートで着る服も数は控えめです。半袖のTシャツが4枚、長袖のものが2枚、襟付きのシャツが2枚にパーカーが1枚。寒いときに着るダウンジャケットは仕事着と兼用です。ズボンは五分、七分丈がそれぞれ1枚と十分丈のものが2枚。基本的に気候に合わせて着られる最低限という感じ。

この他に夏用のサンダルや雨のときに履く長靴、帽子なども持っていますが、同じ目的のものを複数持つことはあまりありません。

僕は別にミニマリストとかではないのですが、オシャレに興味がなくてめんどくさいことを排除していったらこんな感じになりました。まったく同じものを揃えることで服を選ぶという作業が完全になくなりますからね。

服が好きな人には味気ないと思いますが、個人的には実に快適です。

※記事中の画像はUNIQLO|ユニクロ公式オンラインストアのものです。