吉旦日記

きったんの日記

悪いことが重なるときは重なるものです

金曜日の朝。土日休みのサラリーマンにとっては今日をしのげば今週も終わりという感じですね。

しかし、今週5日間はハードでした。

今週はそもそも人手不足でした。チームの中核のベテランが2人休み。忌引と体調の問題なので仕方ないのですけどね。時期的にも年間を通してやるべき仕事の最初のピークが来ていてまぁまぁ忙しいのです。

それでも弊社は人員をぎりぎりまで削られて長時間労働で何とかするタイプのブラックではないのでここまでなら残りのスタッフでちょっと残業すれば凌げる予定でした。

ところがですね。。。不思議なことにいろいろと重なるときは重なるものです。

管理しているマンションに不審者が侵入して警察沙汰を起こしたり、そうかと思えば別のマンションで住人が逮捕されたり。それで警察に協力を要請されたら答えざる得ない。他の部屋に住んでいるお客様のためにも早く解決した方が良いですしね。

防犯カメラの映像を提供したり、マンション内の捜査に立ち会ったり。これにけっこう時間が取られるんですよね。

そうこうしていると、弊社のマンションの敷地で転倒して怪我したと言う人が現れて「管理責任はどうなってるんだ?」と。現地まで行って状況確認したらどう考えてもこちらには否がない内容で、思わず「当たり屋ですか?」と言いそうになってしまいましたよ。

どれもそうそう起こるトラブルでもないのになぜもともと忙しい今週に集中して起きるのか。。。

それでもやっと金曜日までたどり着きました。今日こそは何も起こりませんように。。。