吉旦日記

きったんの日記

安い肴を求めて

家族が寝静まった頃、僕は人知れず動き出す。そう晩酌の時間です。

みいちゃんが産まれてから夜もゆっくりできなくなり晩酌の時間も控えてきました。でも、最近はすっかり生活のリズムもできたようで19時くらいには寝て夜の1時〜2時くらいに一度ミルクを飲み、後は7時まで寝ています。生後2ヶ月とは思えない安定感。

嫁ちゃんとゆうちゃんは21時頃には寝てしまうし、僕はもともと夜ふかしタイプなのでそこからは一人でゆっくりして深夜のみいちゃんへの授乳タイムをこなしてから寝ているのです。ちなみに嫁ちゃんは21時〜6時くらいまで寝てます。寝過ぎじゃないか?大丈夫??

まぁ、そんなわけでけっこうフリーな時間がある!新生児がいるのに!たぶんみいちゃんのおかげ!

で、晩酌なんですけどね。僕の少ない小遣いではあまり予算はかけられないんですよ。

お酒は最近は発泡酒とあまり酔えないということもあってかなり薄めのお湯割りを飲んでいます。酒そのものは1日150円くらいかな。そして酒の肴。こちらもなんとか150円位で抑えたい。

もちろん安いだけならどうでもなるんです。究極は塩をなめながらワンカップ酒なんてこともできるわけですよ。でもそういう晩酌をしたいわけではないのです。合計300円くらいでなんとか満足したいわけですよね。

でも自宅だしけっこう楽しめるのです。

例えば近所の豆腐屋で売っている豆腐の味噌漬け。1回50円ちょい。僕はスライスして少しわさびを添えて食べるのが好きです。

刺し身もサクとか一匹まるごととかで買うとけっこう安い。このときはサーモンのサクが安かったのです!ついでにビール買っちゃったから予算オーバーしたけど(^_^;)やっぱり発泡酒よりビールがうまいよなぁ。

先日嫁ちゃんと飲んだときも僕が肴を作ったのですよ。

鶏皮は嫁ちゃんが料理したときに外して余ったと言っていたものを取っておいたのです。でも鶏皮なんて安いところで買えば冷凍のが1キロ300円位で買えますから、この量でも30円くらいです。アジは刺し身用のものが1匹200円で売っていたので自分で捌いて刺し身となめろうにしたのです。

このときは150円は完全にオーバーしていますが大根とかオニオンスライスとかを考えても300円(一人150円)くらいには納まってるはず!

こうして日々スーパーや近所のお店で安い肴を探しているのです。でもたまには好きな鮑を食べたいなぁ。