吉旦日記

きったんの日記

ヤングコーン(ベビーコーン)の丸焼きを食す!とうもろこしの髭って甘かったんだなぁ

先週末に家族で買い出しに行ったら皮付きヤングコーンを売っていました。とうもろこし(スイートコーン)の旬は夏から初秋ですが、ヤングコーンはその名の通り若いとうもろこしなので旬は5月から6月になるそうです。

ヤングコーンなんてこれまでは水煮の缶詰やパックされたものしか買ったことがなかったので、興味本位で買ってみました。

f:id:beed:20190611085421j:plain

購入したヤングコーンは魚焼きグリルで皮ごとじっくりと丸焼きにして、いつも通り晩酌の肴に(笑)

f:id:beed:20190611085534j:plain

皮をむくとこんな感じ。ヤングコーンだけど髭フサフサです。

とうもろこしの髭って取り除いて食べないものだと思っていたのですが、嫁ちゃんが「ヤングコーンは髭も食べられる」と言うのです。そこで食べてみると驚いたことに甘い。えー、髭って甘いの?今回の記事の核心はここです。「ヤングコーンの髭は甘い」この事実に驚いたので記事にしてみたのです。

身の方はポリポリという良い食感があり、こちらも美味しい。ただ、何もつけないのは味気ないのでお好みでなにか味付けしたほうがいい感じです。僕はちょっとだけ味噌マヨつけて食べました。

そんなわけで初めて食べるヤングコーンの丸焼きはなかなか乙なものでした。