吉旦日記

きったんの日記

1000円の違い

シェーバーを買いました。

f:id:beed:20190613080311j:plain

メーカーはブラウンですが、特にこだわったものでもない安物です。僕が買った時は3500円位でした。

これで3年くらい使うつもり。そのくらいするともう刃が駄目になってしまいますが、安物だと替刃のほうが高いので買い替えです。

僕は髭が薄い、というか本数が少なくてまばらな感じなので髭を剃るのはそれほど大変な作業ではありません。だからシェーバーにもこだわりがなくて適当な安物を使い潰すような使い方なのです。

これまで使っていたものもブラウンのシェーバーですが、今回買ったものの更に1つ下のモデルで、今も後継機種が2000円代で買えます。

こだわりがないといっても3年くらい使うつもりのものですから、1,000円くらいいいかと思って今回は1つ上のモデルにしてみたのです。そしたら、たった1,000円でも全然違うものですね。

これまでのものは固定されたヘッドが1つでしたが、今回のものは複数のヘッドが顔の形に剃って動くので剃りやすい。もちろんもっと上のモデルに比べれば大したことないのでしょうけど、1,000円の違いでこれなら大満足。

数万円の商品で1,000円の違いは誤差みたいなものでしょうけど、2,000円が3,000円だと大きな違いです。

こだわりがなかったものだからこそ、ちょっとした投資で満足感が高いっていうことは多いのかもしれません。