吉旦日記

きったんの日記

保育所の保育参加に参加してきた

保育所の保育参加に参加してきました。参観ではありません参加です。

ゆうちゃんが通う保育所は保育の様子を見学することもできるのですが、それとは別に保育参加という制度があるのです。これはただ見学するだけでなく、保育士さんや子どもたちと一緒に遊んだり、活動に参加するのです。

もちろん強制ではないのですが、良い機会なので参加してみようと。ちなみに参加率はけっこう高いようです。ようですというのははっきりとはわからないからです。一度に何人も参加するわけではなくて1回1人ずつなのです。

半日程度ですが、参加した保護者は朝の会で「〇〇先生」と紹介されてなんだか一日保育士のような気分です。僕もきったん先生と紹介されたわけです。

もちろん素人の保護者に本格的な保育士の仕事を任せることなんてないわけでプロの保育士さんが見守っているなか子どもたちと交流するくらいのものですが、まぁこれが大変です。子どもたちはゆうちゃんのパパと知っていて興味津々。まずは質問攻め、次は「〇〇して遊ぼう!」と。。。いやぁ、体力勝負です。これを事務作業だとか諸々の雑務だとかをこなしながら毎日やっているのだから保育士さんってすごいもんです。

子どもたちが集まる場でも10分ほど時間をもらったのでちょっとだけマジックもやりました。ふふふ、ここはしっかり盛り上げましたよ。他のパパさんママさんより子どもたちに印象を残したはず!

ちなみに子どもたちはクラスの誰かのパパ・ママが来るのはかなり楽しみにしているみたいですね。もうもみくちゃにしたくてたまらないようです(^_^;) 保育参加の参加率が高いのも、子どもが「うちも来てー!」と親にせがむからなんですよね。

大変ではありましたがなかなか良い経験でした。