吉旦日記

きったんの日記

みいちゃんが産まれて三ヶ月!早いような遅いような

昨日、みいちゃんが産まれてからちょうど三ヶ月になりました。

あっという間な気もするのですが、同時にみいちゃんが産まれた日のことや病院から家に帰ってきたときのことを思い出すとずいぶん昔のような気もします。三ヶ月というのは期間としては短いのですが、その間にいろいろなことが詰まっているので三ヶ月とは思えないのでしょう。

産まれたばかりの時に比べると少しずつ意思表示もするようになり、日々成長を感じます。最近は起きているときはケラケラ、キャッキャとよく笑い、手を舐めまくってよだれだらけにしています。人が近づくとその人を見て笑ったり、アウアウと話しかけて(?)来ます。とてもかわいい。

図太い性格なのかあまり泣くことはなくて、泣いてもすぐに泣き止む感じですね。嫁ちゃんとも話したけど週に1回か2回くらいしか泣いてないかもしれない。ゆうちゃんが近くで大泣きして大騒ぎのときも全く気にせず寝ていました(笑)

こちらが笑い返したり話しかけると喜んでいるようなので、泣かないからと言ってあまりほったらかしにしないでちゃんと時間を作ってコミュニケーションをとらないといけないなぁと思います。

記念というわけでもないのですが体重を測ってみたところ、7.5キロありました。生後3ヶ月の赤ちゃんとしてはかなりデカい。生後半年の平均体重が7.3キロですからね。産まれた時から大きな子でしたが相変わらず大きいです。

長い子育ての中でやっと最初の三ヶ月ですが、大きな三ヶ月。また、今日からもいろんなことがあるでしょう。それを楽しみにしたいと思います。