吉旦日記

きったんの日記

ゆうちゃんのクイズ

ゆうちゃんはたまに僕にクイズを出してくるのです。

以前は。。。

ゆうちゃん「クイズ!」

僕「なんのクイズ?」

ゆうちゃん「いち!パプリカ!に!にんじん!さん!なす!」

僕(いきなり選択肢!!)

ゆうちゃん「せいかいは?」

僕(問題は!?)

という感じで、クイズというよりクイズごっこだったのですけど、最近はまともなクイズになってきて。。。

ゆうちゃん「太陽系で1番熱い惑星は?」

僕「(え?1番熱い!?これはわからんぞ。。。太陽に1番近いのは水星だよな。)す、水星」

ゆうちゃん「正解は!金星でしたー!」

ほぇええ。間違えた。4歳児に太陽系で1番熱い惑星が金星だということを教えられてしまった。。。

ちょっと前にゆうちゃんが「宇宙の図鑑が欲しい!あと、魚と恐竜も!」というので買ったんですよ。それの中身を覚えてクイズを出してきてるようです。

たぶんもうすぐ魚と恐竜の問題も来る!いや、前から持ってる虫とか鳥とか動物の図鑑から出題してくる可能性も!?最近は保育園にある子供用の百科事典を読み込んでいるらしいからそっちから出題されたらカバーしきれない。。。

たぶん惑星の定義とか理解してるわけではないと思いますが、クイズ自体は図鑑の丸暗記なんで正しいんですよ。それに僕が答えられないと親としての威厳が!というか、単純にちょっと悔しい。。。

とりあえずうちにある図鑑だけでも読破しておこう。。。