吉旦日記

きったんの日記

マンションの騒音トラブル!本当にうるさいのかって難しい

マンションやアパートなどの集合住宅では居住者どうしのトラブルがよく起こります。まぁ、よく知らない他人が集まってひとつ屋根の下で暮らしているわけですしね。

なかでも多いトラブルのひとつが騒音トラブル。上の階とか隣に住んでいる人がうるさいというアレです。マンションの管理をしているうちの職場にも騒音トラブルの苦情はよくあります。

騒音トラブルの苦情が入ると、音を出している人に注意するってのがまず最初の対応になるんですけど、これがけっこう難しいんですよね。

だって実際にはぜんぜんうるさくないってパターンがめっちゃ多いんですもん。

いや、苦情を言ってくる本人は本気でうるさいと思っているんですよ。だから連絡してくる。でも、夜中にトイレに行くのが許せないとか、昼間でも一切足音を立てるなみたいなの無理っす。相手も生きてますから!生活してますから!

それもうちが管理してるマンションは古い物件もありますが、多くは鉄筋コンクリート造なのでそれほどうるさくないはずなんですよ。聞き耳を立ててなんとか聞き取れるレベルの音は騒音じゃないですよ。

しかし、一方からの苦情だけでは、それが本当の騒音なのかこちらも判断のしようがないわけです。そうすると今度は周りの部屋に住んでいる人に聞き込みをしたりするんですけど、どっちかに味方したと思われてトラブルになりたくないって人も多いですしねぇ。。。

どこからが騒音でどこまでが生活上でる仕方ない音として許されるのかは難しい問題ですが、みんな少しずつ我慢していかないと集合住宅は成り立ちません。

もちろん本当にうるさい時はちゃんと注意しますから、マンションに住む以上は最低限の生活音は我慢してください(T_T)