吉旦日記

きったんの日記

生協(コープ)の宅配でハマってしまった罠

4日ぶりの投稿です。物欲に負けた日をWordPressに移行して、このブログを書き始めてからけっこうハイペースで投稿してたのでこんなに間が空くのって初めてかもしれないですね。まぁ、書きたいときに書くって決めてるので別にいいのですけど。

一昨日の夜に嫁ちゃんのお祖母ちゃんが亡くなったという連絡があって、急いで飛行機のチケットを取って、昨日神奈川から実家のある長崎にやってきて、今日お葬式だったのです。なかなかハードで疲れました。。。

お義母さん嫁ちゃんは大変ならわざわざ帰らなくてもなんて言ってたのですが、いやいや実のお婆ちゃんですよ!帰ったほうがいいよって言って帰ってきました。正直、僕からすると1回しか会ったことがない人ではあるのですけど、そういうことじゃないでしょと。結果的に嫁ちゃんも帰ってきて良かったと言ってましたね。

まぁ、このブログでお婆ちゃんの葬式について書こうと思ったわけではありません。急に実家に帰ることになって起きた困ったことについて書こうと思ったのです。

なにかというとタイトルにあるとおり生協(コープ)の宅配ですよ。

www.butsuyoku.top

我が家は食料品・日用品をほぼすべて宅配・通販で済ませています。買い物に行く時間や労力がなくなるので快適です。

今週もコープの宅配を頼んでいたのです。ところが急に帰ることになったので受け取ることができません。コープは受け取れなくても指定場所においていくのですが、食料なんかこの暑い時期に数日放置することになるので。。。まぁ、腐ってしまいそうな気がします。

注文締め切り後のキャンセルは原則不可ということになっていますが、事情が事情なので。。。料金は支払ってもいいから配達はしないで欲しい。そこでコープに連絡することにしました。

ところがコープは月曜~金曜の9時~20時、土曜は9時~17時の間しか電話がつながりません。日曜はおやすみです。土曜の夜に急に帰省が決まったので連絡できるのは月曜日の朝です。メールでの問い合わせもできますが、メールの対応もおそらくは電話と同じ時間帯でしょう。

そして我が家のコープの配達は毎週月曜日。ということは当日の朝に連絡することになります。朝イチで連絡すればもしかするとなんとかなるかもしれません。

仕方がないので、月曜の朝イチでコープに電話すると「エリア外なのでつながらない(要約)」というメッセージが!携帯でもダメです。契約者が旅行中に問い合わせるとかはできない仕様みたいです(T_T)

そこですぐにメールで連絡しましたが。。。こちらの返事は午後になってから。もう配達しちゃいました〜ってそりゃそうですよね。。。

これは帰ったら玄関脇で腐ってるのは確実そうです。。。まぁ、コープ側に落ち度はないのですけど、ルーティン的な宅配サービスってこういう緊急時には弱いんだな、ということを実感させられましたね。