吉旦日記

きったんの日記

我が家はゴミ屋敷。実家に帰るとゲンナリしてしまう。。。

今は神奈川に住んでいますが、もともとは長崎の生まれです。嫁ちゃんも同郷で、お互いの実家は車で30〜40分の距離にあります。

なので帰省のときはお互いの実家に顔を出しているのですが。。。僕の実家には未だ嫁ちゃんも子どもたちも泊めたことはありません。せいぜいリビングで1時間ほど過ごして終わりです。僕は相手の実家に毎回1回は泊まるんですけどね。

f:id:beed:20190710083408j:plain

その理由は僕の実家がゴミ屋敷だからです。マジでひどいです。ちなみに写真はモノホンですわ。足の踏み場もない有様です。ものが散らかっているし、ロクに掃除もしないので歩くと足の裏が真っ黒になってしまうのです。僕が帰るたびに「掃除しないと〜」とか言うのですが、まったくその様子はありません。

こんなんだから毎回僕が前日に家のリビングだけ片付けてそれなりに見えるようにしてから嫁ちゃんと子どもを連れて帰ってるわけですよ。できれば家で会うのはやめて外で会うようしたいところですが、実家の場所が田舎過ぎて周囲に飲食店とか無いですからね。

実家といってもいま建っているのは僕が建てた家です。子供時代を過ごした実家は築年数100年近いという骨董品のような建物でした。それがもうボロボロになりすぎて、台風のときに屋根が吹き飛ばされたのをきっかけに建て替えたのです。なので家の所有者は僕なんですよ。

そこに両親と僕の妹とその子どもたちが住んでいるんです。両親はもう高齢だからというのもわからなくもないのですが、妹は30ちょいだし、その子どもたちは中学生と小学校6年生ですよ。掃除くらいできるだろうと。僕が建てた家にタダで住んでいるんだからせめて管理くらいしてくれよと。

この家は2階建てで5LDKあって一部屋もそれなりに広いんですよ。リビングは20畳くらいあるし、その他も広い部屋で15畳くらい、狭い部屋でも10畳くらいはあります。にもかかわらず、まともに使われているのはリビングのみ。夜もリビングに布団を敷いて寝ているんです。ほかの部屋はただ散らかった状態で放置されている。。。

昔は父の仕事部屋、両親の寝室、妹の部屋、子ども部屋と使っていたのに、散らかり過ぎて放棄されたんです。焼畑農業かよ。

それで、管理が悪いから床や壁がところどころ変色していたりするんですよ。僕の家なのに泣きたいですよ。

思えば僕が子供の頃も家はけっこう散らかっていました。今よりはずっとマシでしたけどね。でも、僕はそれが嫌で唯一ひとり抵抗していました。自分の部屋だけはちゃんと片付けておこうと決めていましたし、客が来る可能性があるリビングやトイレも僕が定期的に掃除をしていたので、それなりのレベルになっていたと思います。でも両親や妹の部屋は汚部屋ですよ。

一緒に住んでいた婆さんは汚部屋にはしなかったものの大量の「これいらないだろ」ってモノを溜め込んでいました。婆さんが亡くなったあと、僕が軽トラを借りてきて処理場までピストン輸送して全部捨てましたけどね。

まぁ、そういうこともあって妹も掃除する習慣が身につかなかったのでしょうけどね。

両親や妹のことは嫌いではないのですが、このゴミ屋敷に帰るとゲンナリしてしまうのです。