吉旦日記

きったんの日記

みいちゃんは液体ミルクを飲まない

最近ついに解禁された液体ミルク。調乳の必要がなく乳児にそのまま飲ませることができるというなんとも便利なアイテムです。

beed.hateblo.jp

我が家でも災害用の備蓄として液体ミルクを購入しました。そして、もちろん液体ミルクは災害のときだけでなく、お出かけにも強い味方。。。になるはずでした。

なにせ今までお出かけするときには哺乳瓶と粉ミルク、調乳用のお湯や水をすべて持っていかないといけませんでした。これが液体ミルクなら液体ミルクの缶と哺乳瓶だけですむので楽ちんです。

ところがですね!みいちゃんに液体ミルクを飲ませようとしたら、これが飲まないんですよ!いや、参った!どうやら液体ミルクの味とかではなく、冷たいのが嫌みたいです。

粉ミルクで調乳するときは人肌よりちょっと温かいくらいにします。40度くらいですね。対して液体ミルクは温めなくても常温でそのまま飲ませることができます。

ところが常温では飲みたくないと。温めて飲ませろということみたいなんです。けっきょく調乳コーナーのお湯で湯煎してちょっと温かくしたら飲みましたが、お湯が必要だったら粉ミルクと代わりありません。いや、液体ミルクとお湯をダブルで持ったらむしろ重くなって仕方ないですわ(T_T)

携帯用の哺乳瓶ウォーマーも考えましたがバッテリーとかいるし、温めにも時間がかかりそうだし、イマイチです。

とっても残念ですが、どうやら我が家では液体ミルクは使わずに粉ミルクとお湯を持って外出することになりそうです(T_T)