吉旦日記

きったんの日記

WordPressに移行したらドメインパワーが28倍になった話

SEOではサイト(ドメイン)がどれくらい信頼できて価値のあるコンテンツを揃えているかが重要ですね。正確にはそれがGoogleにどう評価されているか?が重要です。

もう何年も前の話ですが、昔はGoogleによるウェブサイトの評価として、ページランクというのが公開されていました。Googleによるサイトの格付けですね。

おそらく今でもページランクかそれに似たものはあるのでしょうけど、公開はされなくなりました。すべては闇の中。実際の検索結果だけが頼りです。

そんななか、時々話題になるのがmozのドメインパワー。はてなブログ界隈でも定期的に話題になります。

Moz - World's Best SEO Tools and Free Search Software

mozはアメリカの大手SEO会社で、ドメインパワー(ドメインオーソリティ)はmozが独自にだしているものです。Google公式ではありませんので特に意味がないという意見もあります。

でも、一つの目安くらいにはなりそうですし、自分のブログの格付けなんてちょっとしたお遊びにいいじゃないですか。

それで、この跡地に元々あった僕のメインブログである物欲に負けた日なんですけども、ちょっと前にWordPressに移行するまで、はてなブログで運営してた頃はずっとドメインオーソリティが1だったんです。最低評価ですよ。3年以上も運営してたのに!

mozのドメインパワー「Domain Authority(ドメイン・オーソリティ)」ってなんの意味があるの?独自ドメインにして丸2年、未だに1なんだけど。。。 | 物欲に負けた日

それがですね!WordPressに移行してから見てみたら。。。

f:id:beed:20190718084346j:plain

おお!ドメインオーソリティが28になってる!

理由とかはよくわかりません。はてなブログからWordPressに移ったのが理由なのかも確信はありませんが、まぁ、他に理由はないので多分そうなんじゃないでしょうか。

だからといってWordPressに移行してドカンとアクセスも28倍になったわけではありません。アクセスはほぼ変わらず(気持ち増えたかも。。。)なので、やっぱりmozのドメインパワーは一つの目安、お遊びくらいに考えておいてよさそうです。