吉旦日記

きったんの日記

文章で読むと不思議だけど見てみると当たり前のもの

突然ですが。。。

黒い箱を開けると中に赤い箱が入っています。黒い箱から赤い箱を取り出して、赤い箱の中に黒い箱を入れることはできると思いますか?

答えは「できる」です。

f:id:beed:20190721213134j:plain

f:id:beed:20190721213159j:plain

f:id:beed:20190721213217j:plain

f:id:beed:20190721213241j:plain

f:id:beed:20190721213305j:plain

f:id:beed:20190721213319j:plain

以前どこかで手に入れた品物です。パズルの類かジョークグッズの類か、ちょっとおもしろい気がして買いましたが、おそらく10年以上持っているのにこれまで誰にも見せたことがありませんでした。

見てみると当たり前でくだらないと思う方もいらっしゃるでしょうけど、文章で読んだときはちょっと不思議に感じたでしょ?

■追記

どうやら画像ではどういう構造か伝わりづらいようなので記事を書きました。

2つの箱のパラドックスを解説する - 「物欲に負けた日」跡地