吉旦日記

きったんの日記

嫁ちゃんがパソコンを買いたいらしいけどどれにするかで迷う

嫁ちゃんが自分のパソコンが欲しいと言い出したのです。パソコンなんか仕事以外ではほとんど使ってなかったのですが、育休中で家にいる時間が長いのでなにかやりたくなったんでしょう。

ただ、嫁ちゃんはどれを買えばいいかはよくわからないということで、選定は僕にかかっている感じです。まぁ、そのへんはいつものことです。

で、嫁ちゃんと話した結果、条件がだいたいまとまりました。まぁ、動画編集とかはせず、インターネットが見れてオフィスが使えればいいという、よくある要求です。

  1. 13〜14インチくらい(基本自宅で使うけど完全据え置きではない)
  2. CPU性能はそれほどこだわらない
  3. メモリは8Gは欲しい
  4. ストレージはSSD、容量は128〜256Gで十分
  5. ディスプレイはフルHD
  6. MS Officeは必須(互換ソフトは嫌らしい)
  7. デザインにはこだわらない

と、まぁ、こんなところ。予算は相場がわからないのでなんとも言えないと言いつつも、良いのがあれば10万くらいまでは出すつもりのようです。

そんなわけで、今のところ条件に当てはまって良さそうだなと思うのは「Lenovo Ideapad 330S(14)」。

とりあえず上の条件を満たしているし、14インチにしてはそれほど重くないので家の中での持ち運びくらいなら余裕ですね。価格も条件に当てはまるモデルがメーカー直販で8万円代ですしね。

IdeaPad 330S (14) | スリムでスタイリッシュな14型ノート | レノボジャパン

嫁ちゃんにも見せて、週末までにこれ以上の候補がでなければこれを買おうかなと思っています。

うーん、他にもなにかよい候補ないかな。