吉旦日記

きったんの日記

体重とコレステロール値は確実に連動している

先日人間ドックに行ってきました。そして悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値が高いと注意されました。もう毎年の恒例になりつつありますね。ほかは特に異常はないんですけど。

LDLコレステロール値は100以下なら優秀、140以下ならまぁ正常、180を超えると治療を勧められるって感じでしょうか。

2年前の僕はLDLコレステロール値が181もあって病院に通って経過観察と言われたのですよね。で、その頃は体重も今より重くて、まぁ、太っていたわけです。

で、昨年ダイエットをしたのですが、食生活を見直して多少は運動もするようにしていました。するとですね。LDLコレステロール値が130台まで落ちまして。ほんとに生活習慣の改善って効くんですね。

ところが今年に入って怠けていたところ、今回は179とほぼ元通りの高いLDLコレステロール値。。。本当に体重とコレステロール値って連動しているんですね。

という記事をピザポテト(ビックサイズ)を食べながら書いているのでした。