吉旦日記

きったんの日記

育児の大変さを分かち合えない

職場の同僚といいますか、協力業者の担当さんに子どもさんが産まれたんですよ。いま2ヶ月くらい。めでたい話ですね。

ただ、子育てってめでたいだけでは済みません。新生児育児って手間もかかるし24時間気が抜けないしで大変ですからね。

その担当さんも「夜になると子供が泣く」と言って大変そうです。毎日3時間も寝てないそうです。毎日のように顔を合わせるのですが、日に日に痩せて、というかやつれていっているのがわかります。

僕のうちは担当さんのうちより3ヶ月ほど早くみいちゃんが生まれました。担当さんは3ヶ月前の僕がバリバリ元気だったのを知っているので、「寝かしつけってどうやってるんですか?」とか、「いくらあやしても泣いてるときってどうしてますか?」とか聞いてくるのです。

うーん、これは困った。

新生児育児は大変と書いたばかりでなんですが、育児って子どもの特性とか環境とかで大変さが1000倍くらい変わる気がします。

うちの場合は、みいちゃんはベットに転がして暗くしておけばかってに寝るし、生まれてすぐからわりとまとめて寝て生活リズムも安定してるし、理由もないのに泣くということもないし、そもそも泣くことがほとんどないし、で、アドバイスのしようがないのです。たまにかまってくれってぐすることもありますけど、抱っこしたり一緒に遊んだりしたらすぐにケラケラ笑います!カワ(・∀・)イイ!!

デカくて体つきもしっかりしてるし、とにかく手間がかからない。ゆうちゃん(上の子、4歳)もここまでじゃなかったけど、手のかからない赤ちゃんでした。嫁ちゃんがお出かけして一人で世話するのも、僕一人で子ども2人つれて外出するのもぜんぜん苦になりません。

しかし、育児疲れで日々やつれていく担当さんに「うちの子は手がかからないからさぁ」と言うのもなんだし、同じ赤ちゃんが家にいる立場なのに何も言わないのも不自然だし。。。で、ちょっと悩むのです。

とりあえず、新生児育児は大変ですね。