吉旦日記

きったんの日記

約束のレアチーズケーキ

先日、嫁ちゃんの誕生日&結婚記念日でした。平日だし、小さな子どもたちを連れて外食などしても疲れるので、自宅でこじんまりとしたお祝いをしました。

f:id:beed:20191108080349j:plain

僕が簡単な晩ごはん作ってシャンパン用意しただけであまり特別感がない(^_^;)

我が家では嫁ちゃんの誕生日&結婚記念日になると僕が毎年作っているものがあります。それがタイトルのレアチーズケーキ。

f:id:beed:20191108081418j:plain

生クリームとクリームチーズ、それに砂糖とレモン果汁を混ぜて固めただけのとてもカンタンなレアチーズケーキです。

生クリームとクリームチーズはその時スーパーにあった一番安いもの。砂糖はグラニュー糖じゃなくて上白糖。レモンだって本物じゃなくてポッカレモンです。

ケーキの型も無いのでアルミホイルを丸めて円形にして、それを目安にザックリと生地を盛ります。それで、押さえて形成もできないので形はデコボコです。

このレアチーズケーキを初めて作ったのは結婚する前のこと。その頃の僕は自分のマジックバーの経営に失敗してお金もなく、嫁ちゃんの誕生日にちゃんとしたケーキも買ってあげられずに、このケーキを作ったのです。それを嫁ちゃんは「お店のケーキより美味しい」と言って食べてくれました。

その後、僕も就職して、今は生活もそれなりに安定し、記念日のケーキくらいは買えるようになりました。

それでも嫁ちゃんは今年もレアチーズケーキを作ってというし、僕もそれがちょっと楽しみなのです。