吉旦日記

きったんの日記

14インチサイズ・フルHDのChromebookを買ったぞ!2万円台だったけどいい感じだ

これまでブログの更新などは3年ほど前に購入した、というか嫁ちゃんに買ってもらったChromebook Flip C100PAを使っていました。

www.butsuyoku.top

Chromebookはできることが少ないと思われることもあるけど、その分シンプルでサクッとやりたいことだけやるにはとても良いパソコンです。Flip C100PAはコンパクトで1キロを切る軽い躯体で持ち運びにも便利だし、文章を書くのに大切なキーボードの出来が良くてブログの記事を書くにはなかなか良いのです。

ただ、コンパクトということは画面のサイズが小さいということです。画面サイズは10.1インチ。コンパクトなモバイルノートが多いChromebookでも特に小さいサイズです。他にWindowsのノートパソコンもあって込み入った作業はそちらでやっていましたが、そちらも画面は大きいもののとりあえずWindowsでないとできないことをやるために買っただけでスペックは最低限。本体はでかくて重いし、画面サイズの割に解像度が低くて普段使いにはちょっとイマイチなんですよね。

そんなわけでChromebook Flip C100PAよりも画面サイズが大きくてフルHD以上の解像度のディスプレイを搭載したChromebookが欲しかったんですよね。そしたら、今年の7月に発売されたレノボChromebookがいい感じだったんですよ。

同じシリーズでいくつかグレードがあるものの14インチでフルHDのディスプレイ、重量1.5キロで一応持ち運びもできるレベル。メモリも4GBあるのでChromebookならマシンパワーで不満が出ることもなさそうという、僕の条件をバッチリ満たしたChromebookが3万円ちょいと価格も手頃なんです。

それがさらにAmazonで5,000円割引のクーポンがあったので2万円台ですよ。(2019年11月23日時点)これは買うしかない!ちなみに複数の販売者があるのですが、Amazon直でないとクーポン表示されないので興味がある人は要注意です。

Chromebookでは搭載機種が多いタッチパネルはついていませんが個人的には使うことないし、あとは日本語キーボードじゃないことくらいです。

f:id:beed:20191123233945j:plain

そんなわけで新しいChromebookを買いました!まだちょっとしか使ってないけど画面が大きいのは快適だぜ!ただ、Enter押そうとしてバックスラッシュになっちゃうぜ!これから使い倒そう!

もうちょっと使ってみたらもう一つのブログの方でレビュー記事書こう。