吉旦日記

きったんの日記

目を離せない白熱の戦い

先日みいちゃんが生まれて8ヶ月になりました。生まれたときから4,243gもあるジャンボでパワフルなベイビーでしたが、最近はさらにパワフルになって大変です。順調に寝返り、ハイハイ、つかまり立ちができるようになり、もう家中どこでも行けるくらいの行動力が見についてきました。

その成長は嬉しいものの、反面、興味を持ったもののところにはすぐに移動するし、何でも掴んだり、舐めたり、食べようとしたりするのでとにかく目が離せません。

2〜3メートル離れていても、そこまで移動するのに早いときは数秒です。ほんのちょっと目を離すとすぐにローテーブルの近くに行って、つかまり立ちでテーブルの上のものをとって遊んでいます。

おかげで不用意に床やソファ、ローテーブルに物を置いておけません。本棚やテレビなども気を抜くとやりたい放題にされてしまいます。もう安心して物を置いておける場所は家の中にはほとんど残されていません。

特に我が家は椅子ではなく床に直接やローソファに座って生活するスタイルなのでみいちゃんの手の届く範囲にいろんなものが置いてあるのです。こんなときは椅子で暮らす生活スタイルが羨ましくもなりますが、そのために家財道具をごっそり買い換えるのは大変です。みいちゃんが触れないように工夫をして、様子をよく見て対応していくしかありません。

これから立って歩くようになるとさらに行動範囲が広がり、移動はスピーディになり、いろんなイタズラを仕掛けてくるんだろうなと。。。今からちょっとげんなりしています。