吉旦日記

きったんの日記

コードレス掃除機は寒い冬の日に動かなくなる

ちょっと前の話ですが掃除機を買いました。Amazonで適当な安いのです。冬を乗り切るためです。

ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 TC-E123SBK

我が家には三年ほど前に買ったコードレス掃除機があります。東芝製のまぁまぁいいやつです。4万くらいしたかな。

ところがこのコードレス掃除機、寒い冬の日になると動かなくなるんですよ。本来ならフル充電で15分くらいは気分よく動いてくれるはずなのですが、1〜2分で、ひどいときは数秒で動かなくなります。

ネットで調べたら我が家の掃除機だけでなくコードレス掃除機は基本的に寒さに弱いようです。東芝だけでなくダイソンとか他のメーカーでも寒いと動かないという口コミを見つけました。

バッテリーは低温になると電圧が下がるので、寒い冬の日に機械が動かないということはママありますし、電気屋としてそれを見落としていたのは。。。とはいえ、雪国ならともかく雪もたまに降る程度の神奈川でこんなこともあるんですね。