吉旦日記

きったんの日記

ジャンボベイビー、みいちゃんの食欲が止まらない

我が家には2人の娘がいるのですが、次女のみいちゃんは生まれたときからかなりデカい。長女もそこそこデカかったんですけど、みいちゃんはそれよりもずっとデカいんです。

みいちゃんが生まれたときは体重4,243gでした。生まれたときからデカい。そして、9ヶ月になる現在までずっとデカいんです。母子手帳とかに載っている成長曲線の範囲の一番上くらい。あの範囲の上にはみ出すのは全体の2.3%くらいらしいので100人集めたら2番目に大きいくらいのイメージでしょうか。ということはみいちゃんよりデカい赤ちゃんが100人中1人いるんだな。。。

ちなみに9ヶ月現在の体重を測ってみたところ、10.2キロ。1歳半の平均体重です。身長もほぼそれに比例してデカいのでオデブちゃんではありません。

みいちゃんは離乳食もほとんど好き嫌いなく食べ、ミルクもごくごく飲みます。あまり食べないとか好き嫌いで悩むこともない感じです。ミルクなんか自分で哺乳瓶を掴んですごい勢いで飲んでいます。

最近まで月齢での目安を参考に離乳食の量を決めて食べさせていたのですが、どうも食べたりないようで、食後にはヨーグルトやお菓子を追加であげるようになりました。今日は食パンをあげてみたところ、離乳食を食べて、ミルクも200ml飲んだはずなのに、6枚切り食パンをほぼ1枚食べてしまいました。。。

やはり月齢よりも体格基準で食事量を決める必要がありそうですが、内臓の成長具合もあるし、離乳食の量を単純に増やしても良いものか。。。とはいえ、今でも食後にいろいろ食べさせているのでそれよりは離乳食の量を増やしたほうがマシな気もしますしね。

今度どこかで相談してみよう。