吉旦日記

きったんの日記

僕はこれからなんと名乗れば良いのかという問題

どうも!きったんです!

はてなブログでブログを開設してからというもの4年以上もの間きったんと名乗ってきました。この名前に愛着もありますし、なかなか気に入っています。

しかし、この名前は僕の本名でもないし、インターネットの世界以外ではまったく使用していない名前です。インターネットの世界以外でこの名前を呼ばれるのはいわゆるオフ会のときくらいですよ。

さらに、僕にはきったんという名前と本名以外にもう一つ名前があります。マジシャンとしての名前です。

その名前を使い始めたのはたしか22歳くらいだったと思います。当時はアマチュアマジシャンとして舞台に立ち始め、それからセミプロ、そしてプロマジシャンを名乗るようになった頃も使っていた名前です。

最近このブログやTwitterでちょいちょい言っているのですが、1日マジックカフェ的なイベントをやりたいと思っているんですよね。それをこのブログやTwitterでも宣伝したいし、そのつながりで来ていただける方もいるかもしれません。

そんなわけで僕の中でこれまで別物であったインターネットで活動してきたきったんとしての顔とインターネット外で活動してきたマジシャンとしての顔がリンクするときが来たわけです。しかし、その2つの顔にはそれぞれ全く別の似ても似つかない名前があるのです。

そんなときにこれから開くイベントの場で僕はなんと名乗ればいいのか。。。こんなところで新たな悩みができるとは思いませんでしたわ。