吉旦日記

きったんの日記

人事異動で4月1日からスーツ通勤になったけど、久しぶりのスーツが入らなくて焦った話

前回の記事で人事異動の話を書きました。タイトルは在宅勤務の話ですけど、前半は人事異動の話です。

beed.hateblo.jp

で、今回はその人事異動に絡んだ話。

今の職場は営業所で協力業者さんと打ち合わせたり現場周りもある仕事で、仕事中は作業着を着ているんです。現場に行くとき以外はスーツでもいいんですけど、作業服でもOK。なので通勤はラフな格好で営業所についたら作業服に着替えるって人が多いんです。接客業務もあるけど、修理とか工事とかの担当なので作業服でも違和感ないですしね。

僕の場合は3年前までは本社勤務でスーツで出勤していたのですが、今の職場に移動になってからは、スーツは全く着ていませんでした。ワイシャツにネクタイ、下はユニクロのチノパンって格好で、作業服を上着代わりにする感じです。

しかし、4月1日からは勤務する本社では基本的にスーツです。ここ数年はクールビズの影響で夏季はスーツ免除ですが、それ以外の時期は全員スーツです。僕だけラフな格好というわけにもいきません。

異動の辞令が出たのが3月26日、実際の異動まで1週間もありません。とにかくスーツが必要だということで3年ぶりに仕事用のスーツを引っ張り出してきたところ。。。入らない!太ももパツパツだし、ウエストは閉まらない、これではとても着れません。。。シャツとネクタイはあるけど、革靴だってしばらく履いていないので新しいのを用意したいところです。

世の中は新型コロナウイルスの対策ということで不要不急の外出を自粛するのが当たり前の状況ですが、いや、しかし。。。

結局どうしようもないので電車などには乗らず徒歩で行けるスーツ屋ですぐに着られる既製品のスーツからさくっと2着、ついでに靴も2足選んでさくっと買ってきました。もう、異動の費用だけで8万円だぜ。

しかし、弊社の人事異動の辞令、余裕なさすぎなんですよー。しかも、今は新型コロナウイルスへの対応で大変なとき。諸々の業務を止めて最低限の人員で運営するといっているのに人事異動だけはそのままやるって意味がわかりません。過去の大災害などのときには人事異動の時期をずらすこともあったらしいのですが、今回は間違いなくずらすタイミングでしたよ。そしたらスーツももうちょっと余裕を持って安いやつ買ったのになあ。