吉旦日記

きったんの日記

政府は緊急事態宣言・自粛要請の時期を早く決めてくれ!連休中に発表して企業に対応しろって無茶でしょ!

前回の記事で書きましたが、7日間原因不明の高熱でダウンしていました。その後、熱は下がり、体調も回復したのですが、今の世の中ですからね。万が一のことがあって、家族や他の人に新型コロナウイルスをうつすなんてことがあってはいけません。

結局、体調が回復してからもさらに7日間、自宅で隔離生活を送っていました。その間は部屋にパソコンを持ち込み、いわゆるリモートワークなんてものをやっていました。布団の上にまたがせる形でテーブル(コタツ)を設置して、なかなか広々として快適な作業場所を確保しました。

しかし、もともとリモートワークに入る予定で準備していなかったので必要な資料なども手元になく、パソコンも自宅にあったものをとりあえず使う形で、会社支給のパソコンではないので業務システムには接続できず、できそうな業務の資料を会社からメールで送ってもらい生産性は普段の1/3くらいしか発揮できないというとりあえずの体制でした。

まぁ、そんな生活も先週末には終わり、自宅を出てまた職場に通っています。復帰したらさっそくいろいろと仕事がたまっていて、毎日残業の日々です。

そもそも僕の場合は緊急事態宣言だの自粛要請だの言われても休んだり在宅勤務にできるような立場ではないんです。4月の異動で社内の業務を統括する部門に配属になったのですが、おかげで緊急事態宣言中の社内の体制について決めて通知を出したり、職員が少ない環境でも必要な業務が回るように調整したりしないといけません。

僕の勤めている会社は賃貸マンションなどの管理をしているのですが、排水管から水漏れだとか、給水設備の故障で水が使えないとか、停電だとか、すぐに対応しないと大きな被害がでる事故や生活インフラに関わる業務があるので、業務を止めるわけにいかないし現場は動かさないといけないんです。

それに、新型コロナウイルス対策もやらないといけなくて、エントランスの団らんスペースや集会室の取り扱いを決めて、必要ならお知らせを掲示してロープなどで立ち入り禁止にしたり、現地の管理員は毎日いるのはやめて週1回の巡回にしようとか、そうすると普段は現地の管理事務所に出してもらっている書類を受け取れないから変わりに書類を受け付けるための受付箱を設置したりだとか。。。さらにお住いのお客様のなかにも新型コロナウイルス感染症と診断された方がいたりして、共用部の消毒をやったりといった対応も発生しています。

そんななかでのGWです。ゴールデンウィークです。大型連休ですよ!

僕もGWは暦通りの休みの予定で、連休前に一通りの体制を整えるために今はバタバタしているのですが、一つ問題があるんです。それは政府から出されている緊急事態宣言の期限が5月6日だということです。連休の最終日ですよ。

多くの企業は緊急事態宣言を理由に5月6日までを目処に社内の体制を変更したり、取引先と協議して業務を止めたりしているはずです。会社同士やお客様とは様々な契約のしばりや慣行がありますから1社の独断で業務を止めたりはできません。今は緊急事態宣言という理由があるので自粛が成り立っているわけです。

僕の勤めている会社も同じです。今はいろいろな業務の停止期間を5月6日までということにしています。7日からは通常通りではないものの段階的に職員の出社の割合を増やしたり、停止している業務を再開したりする予定です。

ところが、緊急事態宣言の期間終了を迎えても新型コロナウイルス感染症が終息するかは不明、というかまずムリですよね。で、緊急事態宣言の期間を延長するという話も出ているわけですが、判断はギリギリになりそうな雰囲気です。

しかし、しかしですよ。連休中に緊急事態宣言の延長を決めて発表されてもこっちは仕事を休んでいるわけですよ。緊急事態宣言の延長を受けて社内の体制について検討したり取引先と協議したりなんてできないわけですよ。やるのであれば休日出勤ですよ。それに仮に僕たちが出社して方針を決めたとしても、休んでいる職員や協力業者の方にどう通知すればいいっていうんでしょうか。

とりあえず政府の発表を待っていても仕方ないので5月8日までは現在の自粛モードを維持しつつ、その段階で政府や東京都の発表を確認して対応を決めていくという方向で社内外の各所と調整中ですが。。。政府が早めに対応を決めて発表してくれればやらなくてもよい業務が増えてます。

これって多くの企業が同じだと思うんですよね。GW前には「自宅から出ないためにぜひ12連休を」みたいなこと言ってませんでしたっけ?だったらGW前に緊急事態宣言の期間延長を決めてくれないとおかしいでしょ。。。少なくとも緊急事態宣言の終了日を連休の最終日にするってのはおかしいでしょう。

とにかく政府は緊急事態宣言・自粛要請の時期を早く決めてくれ!連休中に発表して企業に対応しろって無茶でしょ!ってことですよ。