吉旦日記

きったんの日記

個人経営の1,000円カットに行ったらQBハウスの素晴らしさに気づいた

新型コロナウイルス対策で、個人には外出自粛、お店には営業自粛と、なかなか安心して自由に外出できるようになりませんね。首都圏でも緊急事態宣言が解除されたものの、新規感染者数が微増したり、東京アラート(?)とかいうよくわからないものが発動されたり。。。

美容室は営業自粛の要請ということで緊急事態宣言中も営業しているところが多かったようですが、それでも緊急事態宣言中に行く気にもならず、2ヶ月近く髪を切ってませんでした。理美容にこだわりがあるタイプではありませんが、さすがにボサボサでサッパリしたくなりました。

それで、もう1週間ほど前の話ですが、緊急事態宣言が解除された最初の週末に散髪に行くことにしたのです。しかし、僕が普段通っているQBハウス新型コロナウイルス対策で営業自粛中だったので行くところがない。。。

その時、嫁ちゃんが「駅の近くに1,000円カットのお店がある」と教えてくれたのです。調べてみると個人経営のお店のようで、美容室ではなくいわゆる理容室で、カットだけでなく顔ゾリなども可能で、カットだけなら1,000円〜(手間がかかる髪型の場合は300円追加)、顔ゾリなどもセットの総合美容コースが2,000円という格安のお店でした。

Googleマップの口コミは微妙でしたが、客層が悪いとかそういった内容だったので、格安のところはそうだろうなぁくらいにしか思わず、髪型も特にこだわりなく簡単なカットしか注文しないタイプなので、まず問題ないだろうと思って行ってみることにしました。

その理容室に行ってみると、僕以外に客がいなかったので客層云々はよくわかりませんでしたが、店舗は古いもののきちんと清掃されていて、そんなに悪い印象は受けませんでした。理容師さんの接客も丁寧で「きったん様は当店は初めてでいらっしゃいますね。どのようにカットしますか?」と1,000円なのにちゃんと客のことも覚えているようですごいなぁ。と、なかなか好印象のスタートでした。

僕は普段からQBハウスのような格安のところでカットしているわけで、髪型にはほとんどこだわりはありません。短くて、サッパリしていて、変でなければOK。本当はボウズ頭でもいいくらいなのですが、仕事柄微妙なので後ろと横は刈り上げて上はそれに合わせて短くするといったシンプルな髪型にしています。いわゆるスポーツ刈りですね。

QBハウスは10分カットらしいのですが、僕のオーダーだとものの3分くらいでカットが終わってしまうくらいシンプルな髪型です。そしていつも仕上がりには満足しています。

今回の理容室でも同じようにオーダーしたところ、刈り上げまではスムーズだったのですが、上を短くカットするのがやたら時間がかかる。。。もちろんそれだけで30分かかったとかではないのですが、それでも15分くらいはかかったような気がします。それでも、特に不満はなくカットは終わり、「仕上がりはどうですか?」と聞かれるものの、スポーツ刈りなんて簡単な髪型だと思っているし、相手はプロだし、特に問題なかろうと軽く見るだけで満足して帰ったのです。

この日はとにかくボサボサだった頭がサッパリしたことに満足し、QBハウスも昔は1,000円だったけど、今は1,300円になったし、これで1,000円ならいいなぁ、次からはここに行こうかなぁと思っていました。

ところが、翌日顔を洗って鏡を見ると頭の上の方がガタガタしている!長いところと短いところがあって、ひどいところは周囲より1センチ近く長いのでかなり目立つんです。いや、よく見てなかった僕も悪いのですが、これは下手過ぎませんか?ってくらいの出来の悪さです。

それで、美容師免許持ちなのに僕の髪をカットしてくれない嫁ちゃんに、「昨日行った理容室は失敗だった」愚痴を言ったところ、「確かにこれは酷いね。でもスポーツ刈りみたいな髪型は難しいからね。」と言われてしまいました。

それでインターネットで調べてみたところ、スポーツ刈りはどうやら本当に難しいらしい。いや、近所のQBハウスだと複数いる美容師の誰にあたってもパパっとキレイにやってくれるもんだから簡単な髪型だと思ってナメていました。QBハウスもナメていました。

どうやら我が家の近くのQBハウスは今月から営業を再開したようなので、次回はまたQBハウスに行きたいと思ったのでした。