吉旦日記

きったんの日記

僕じゃないと寝ないらしい

うちには5歳のゆうちゃんと1歳のみいちゃんの2人の娘がいます。2人ともまだ小さいですから、だいたい21時頃には寝かせるようにしています。

これまではママがゆうちゃんを寝室に連れて行くと、なにかを察知したみいちゃんがソファに座っている僕のところにやってきて、抱っこするとすぐに寝ていました。

みいちゃんは本当に寝付きが良くて、僕が抱っこするとすぐに目を閉じて、1分後には寝ていることもあるし、長くても5分くらいでほぼ寝るので楽ちんだと思っていました。

ところが、最近は僕の帰りが遅いのでこの流れが崩れてしまいまして。。。

ゆうちゃんは1人で寝室に行って寝てくれるので僕がいなくても問題ないのですが、みいちゃんはママが抱っこしても寝てくれないみたいなんですよね。

ゆうちゃんが寝室に行くことで、今まで通り寝る体制には入るのですが、なにか気に入らないらしくうまく眠れないようなのです。

嫁ちゃんが「寝かしつけ意外は今のところ大変なことはない。のんびりしてるし。」と言っていたので、本当に大変じゃないとも思わないけど、少なくとも寝かしつけは大変なんだなと思いますし。

そんなわけなのでやはり残業はほどほどに子どもたちとの時間をとらないとダメですわなぁ。