吉旦日記

きったんの日記

以前のような生活に戻れるのは一体いつのことなんだろう

新型コロナウイルス感染症なるものが世界的に流行しはじめてから、僕たちの生活には大きな変化が起こりました。マスクや手洗いうがい程度ならともかく、外出自粛、飲食店などの営業自粛、イベントの自粛、リモートワーク、とにかく人と接触しない生活の変化は大きいですよね。

そのせいで仕事を失った人、収入が落ちて苦しんでいる人も多くいるようです。僕はある意味インフラ的な仕事なので収入的な意味ではほとんど影響を受けていないというか、むしろ感染症対策でやることが増えてバタバタしていて、仕事がなくなるとは考えづらい状態なので恵まれているんだろうと思います。

しかし、それでも辛いものは辛い。

僕の趣味はマジックと酒です。

今はマジックを誰かに見てもらいたいと思っても集まる機会がないので難しいし、ましてやマジックイベントの開催となると、まぁ無理ですよね。イベントの再開などはプロの方々がまず先で、僕のような趣味の活動は後回しで良いのだろうと思うのですが、そうすると一体いつのことになるのやら。。。

酒は家では飲んでいますが、まだ居酒屋などで飲むのは抵抗があります。なにせ我が家にはまだ小さい娘が2人と妊娠中の嫁ちゃんがいますからね。でも、外で飲むの好きなんだよなぁ。。。

そんなわけで、やりたいことがぜんぜんできない。。。ほんとに以前のような生活に戻れるのは一体いつのことなんだろう。