吉旦日記

きったんの日記

スマホを落として困った話

約2週間ぶりに記事を書いています。最近仕事が忙しい&休みの日はひたすら娘ちゃんと遊んでいるのでなかなか記事を書く時間がとれないのです。もちろん晩酌の時間はとれてますけどね!

で、約2週間前に書いた前回の記事なんですけども

beed.hateblo.jp

来年小学生になるゆうちゃんのためにランドセルを買いにいったんです。で、前回の記事ではランドセルを買ったって話だけを書いたのですけど。。。実はこの日もう一つ事件が起きていたのですよ。

まぁ、もったいぶって書いてみたところでタイトルで「スマホを落として困った話」って書いてるんですけどね(笑)

土屋鞄の某店舗でランドセルを買ったのですが、ちょうど店舗についたところでスマホがないことに気がついたんです。

これは困った。今どきスマホ。。。でなくてガラケーでも携帯電話を持っていない人は少数派ですよね。日常生活でも仕事でもスマホがないと困ってしまいます。なんとか探さなければ。。。

ランドセルは電車で買いに行ったのですが、駅を出たときには間違いなく使った記憶がありました。というか、駅から店舗までのルートをスマホで確認したんですよ。とすると、駅から店舗までのどこかで落としたのは間違いないはず。そう思って途中の道を探すのですが見つかりません。誰かに拾われたのか僕が見つけきれないのか。いずれにしても見つからない。

仕方がないので駅前の交番で遺失物届けを出してとりあえずその日は家に帰ることにしました。で、家に着いたところでふと思い出したんです。Googleアカウントでログインしてるし、電源さえ入ってれば場所を探す機能があるんじゃないかと。

早速パソコンを起動してGoogleのデバイスを探す機能にアクセス。「Androidを探す」で検索したところ、同じGoogleアカウントでログインしていたため検索結果からすぐにスマホの場所が表示されました。さらにGPSを使って場所がわかるだけでなく、強制的に音を鳴らしたりディスプレイにメッセージ(拾った人は◯◯に連絡してください等)を表示させたりといったことができます。

これは便利だ!というわけでとりあえず強制的に音を鳴らしてみたところ。。。

なんと音を鳴らすと5秒ほどで止められてしまったのです。ということは誰か拾っているはずですが。。。交番からは特に連絡はありません。

まぁ、悩んでも仕方がないので、とりあえず翌日交番に行って届いていないか確認すると、「もしかしてコレですか?」と、「あー、それです!」。その後お巡りさんの目の前で指紋認証でロックを外し、電話番号が遺失物届けを出したときの番号と一致しているかを確認して、身分証を提示して、僕のスマホは無事手元に戻ってきたのでした。

ちなみに、交番に落とし物が届いてもその場で中を開けたり、スマホなら電源を入れて確認したりはしないで、管轄の警察署に送って担当している部署で所定の手続きをしてから確認するそうです。なので遺失物届けが出ていても持ち主を特定して連絡するまでにはそれなりに時間がかかるとか。まぁ、交番のお巡りさんがネコババしていたなんて事件もあったくらいだし、逆に言いがかりつける人もいるだろうし、こうした手続きは必要ですよね。

今回は約20時間ほどスマホがない生活をしたのですが、なんだかソワソワしてしまって、スマホ中毒でしょうか(汗)そんなわけで、見つかって良かったのですが。。。同時に、失くしてしまったからしょうがない、新しいスマホを買わねば(ワクワク)という気持ちもあったのでちょっと残念(笑)

とにかく拾って届けてくれた方には感謝しかありません。こんなところで書いても届くとは思えませんがありがとうございました。