吉旦日記

きったんの日記

3人目は難産の予感!?大きいのは仕方ないとして逆子はなんとかならないのか。。。

今日は嫁ちゃんの妊婦健診のために会社を休んでいました。今は新型コロナウイルス感染症のこともあって妊婦健診には付き添えないのですが、娘ちゃんの世話をする人がいなくなるのでお休みすることになるんです。昨日まで4連休だったので5連休です。

ゆうちゃん(5歳)は保育園に通っていて昼間はいないのですが、みいちゃんは先週から慣らし保育をはじめたばかりで午前中しか保育園に行かないので、これでは妊婦健診には行けないのですよね。

とはいえ、午前中は保育園に行っているわけで、3時間ほどは一人の時間があったので(洗濯、掃除とか多少は家事もしましたが)趣味のマジックの動画を見たりして割とゆっくりさせてもらいました。昨日までの連休はむしろ疲れたし。。。

そんなわけで、今日は嫁ちゃんの妊婦健診だったのですが、健診の結果を聞くと「3人目の娘ちゃんは順調に育っているけど出産は大変なことになりそうだ」と言うのです。

うちの娘ちゃんたちは長女のゆうちゃんもまぁまぁ大きかったのですが、次女のみいちゃんは体重4,243gの元気でジャンボな女の子でした。

www.butsuyoku.top

4キロオーバーってかなり大きいですよね。当時はこれ以上大きくなったら帝王切開も検討しないとなんて話にもなっていて、心配したんですよ。結果は分娩室に入って1時間ほどでスムーズに生まれた安産だったので良かったんですけどね。

ところが、今回はさらに大きくなるかもしれないというんです。まぁ、僕から見ても前回より大きなお腹をしています。まだ30週で予定日まであと2ヶ月あるのに、前回の出産直前よりウエストが大きくなっているらしいですからね。

それで、健診でちゃんと測ったら「予定日までいったら最低でも3キロ代後半、前のお子さんより大きくなる可能性が高いですね〜」と言われたそうなんです。いや、それはデカい、デカい赤ちゃんですよ。たしかに生むのは大変そうです。

しかし、それ以上に大変なのが逆子らしいのです。胎児の足が下になっている状態ですね。出産のときにひっかかって危険なので直らなければ帝王切開になります。今30週で「直りそうになければ37週くらいで帝王切開で生みましょう」というのが担当医さんの判断だそうです。

嫁ちゃんはできれば帝王切開はやりたくないと言っています。そりゃそうです。お腹を切って赤ちゃんを出すのは怖いですもんね。医療技術も上がっていて危険性は高くないのでしょうけど、心身の負担は大きいし、傷も残るでしょうしね。

赤ちゃんが大きくなるのはもう止めようがないし仕方ないとして、逆子だけは直って欲しいですね〜。逆子体操とかをサボらずやって効果が出るのを待つしかないのでしょうけど、今のところ最大の不安要因になってしまいました。