吉旦日記

きったんの日記

みいちゃんの保育園デビュー

ここのところ腰の調子がイマイチです。

あと2ヶ月ほどで3人目の娘ちゃんが生まれる予定なので、それに合わせてベビーベットや子ども用の収納スペースなどを用意する必要があって模様替えをしているのですが、重い家具なども動かす必要がありますのでなかなか大変なのです。しかも、職場でも1年間溜め込んだ書類の整理(保存するものは倉庫に送って、破棄するものは専門の業者に依頼して。。。等など)の時期も重なりまして。書類が詰まったダンボールって重いんですよね〜。

まぁ、なんとか一段落して腰も(ちょっと危険は感じたけど)本格的なギックリ腰にはならず、しばらく安静にしていようと思っています。

さて、話はまーったく変わりますが、ちょっと前からみいちゃんが保育園に行きはじめました。本当は4月から保育園の予定だったのですが、コロナ関係で登園自粛していたのです。それで8月から本格的に保育園に通うため7月の後半で慣らし保育という事になったわけです。すでに先々週から2週間ほど通っています。

これまでほぼ自宅で過ごしてきていて、両親がどちらもいない空間で過ごすことなんかなかったので、保育園を嫌がるんじゃないかとか、離れたがらないんじゃないかとか色々と心配していましたが。。。まぁ、これがまったく嫌がらないというか。

まったく、何ごとにも動じないというか、むしろ保育園だと同じくらいの子どもがたくさんいるし、家にないおもちゃや遊具があるし、水浴びとかもできるし、楽しくてたまらないっぽいです。

あと、みいちゃんは3月生まれ、いわゆる早生まれのなかでも一番月齢が低いんですよね。早生まれは同じ学年のなかで成長がほぼ1年分遅いわけで、いろいろと不利だって話を聞きます。しかし、生まれつき体の大きかったみいちゃんはすでに2歳の子どもたちと比べても体格はまったく負けてないし、まぁ、負けそうにはないです。

8月からは本格的に毎日保育園に通うことになるのですが、そうなるとまた変わってくるのかなという気もしますが。。。あと、病気を貰ってくるんじゃないかというのでビクビクしています。

まぁ、なるようになるでしょうけどね!

www.butsuyoku.top

それから、まったく関係ないのですが、最近新しい鍋を買いました。ティファールからの買い替えで国産の取っ手が取れてコンパクトに収納できる鍋のセットです。これがなかなか良くて、満足です。