吉旦日記

きったんの日記

ママが緊急入院!娘ちゃん(5歳・1歳)たちと僕だけの日々がスタートしたぞ

前回こんな記事を書きました。

嫁ちゃんのお腹の中の子も3,000グラム超えたし、いつ生まれてくるのかなぁ〜って、今思えばのんきな記事です。

この記事を書いた夜。嫁ちゃんが「痛い、陣痛かも」と言い出したのです。予定日まで約1ヶ月。お腹の子は十分大きくなっているとはいえいくらなんでも早くないか?(汗)と思いつつ、陣痛の間隔が短くなっているようなので、娘ちゃんたちを保育園に預けて、朝一で病院に行きました。

病院で状態を確認してもらい嫁ちゃんと2人でお医者さんの話を聞きます。

「今のまま陣痛が進むともうすぐ生まれます。お子さんは3,400グラムくらいあって十分大きいし、予定日より早めに生まれても問題ないけど、1ヶ月前はいくらなんでも早すぎるので1週間くらい出産を遅らせましょう。いきなりですが、これから入院することになります。」

というわけで、緊急入院が決定。もしかすると生まれるかもと思って入院用の荷物は持ってきていたのでとりあえずは困ることもなくそのまま入院することになりました。

しかも、今は新型コロナウイルス感染症対策で病棟への立ち入りは禁止。入院すると全く面会はできません。最低でも管理入院で1週間、さらに生まれてから1週間程度は会うこともできないという状況です。

そんなわけでゆうちゃん(5歳)、みいちゃん(1歳)の2人の娘ちゃんと僕だけの生活がスタートしたのです。

嫁ちゃんはずっとベッドで点滴を受け続けているらしくとても大変そうですが、僕は僕で最低2週間のワンオペ生活スタートなのです。

というわけで若干の不安はありつつも、はじまったママのいない生活ですが、4日目にして、今のところは大きなトラブルもなく、わりと安定しているというか、僕も自分の時間は確保しつつ、そんなに息苦しくもない生活です。

平日のスケジュールは

6時 起床・朝ごはんやもろもろの準備

7時半 家を出る・保育園に子どもたちを預ける

9時 出社・仕事

18時 退社

19時半 保育園にお迎え・帰宅

その後、20時までにお風呂を済ませて、フルーツ程度の軽食を食べさせ(夕ご飯は保育園で食べさせてくれる)20時半にはみいちゃん、21時半にはゆうちゃんが寝て、その後、食器を洗って洗濯物を干して翌日の保育園に持っていくものを準備したらおしまいという感じです。

僕は24時くらいに寝るので1時間〜1時間半くらいはゆっくりする時間もあるかなぁ。まぁ、とにかく楽に生活を回すために家事は手抜きしまくっています。

心配なのはママがいない生活で娘ちゃんたちが寂しがって精神的に不安定にならないかということだったのですが、ふたりともまったく気にしている様子はなく、それはそれでどーなの?という感じではあります。

ママと電話するよりも遊ぶ方が優先。。。

とはいえ、ママの入院も最短の2週間としてもまだ1/4くらいしか経っていません。本格的な試練はこれからなのかも。。。というわけで、とりあえず何かあっても僕がなんとかするしかないので覚悟を決めてがんばります!