吉旦日記

きったんの日記

体重4,530gのジャンボな女の子が産まれました!

この記事を書いている今日、僕の3人目の子どもが生まれました。早産になりかけたり、大きく育ち過ぎたりと心配な要素もありましたが、無事生まれてきてくれました。

たーちゃん

生まれた赤ちゃんは体重4,530gとかなりジャンボな赤ちゃんでした。2人目が生まれたときが4,243gでかなり大きいと思ったのですが、今回はさらに大きく生まれてきました。

実は出産予定日まではまだ10日あり、予定日には5キロオーバーもあり得るという話だったのでこのくらいで生まれてきて良かったです。さすがにこれ以上大きくなりすぎると出産が大変過ぎますからね。

これまで2人の子どもたちが生まれたときには、特にトラブルもなく丁度予定日に自宅で陣痛が起き、夫婦で病院に行って立ち会い出産をしました。とても順調な出産だったと思います。

今回はお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎていることと、早産になりかけたことがあり、2週間以上管理入院をしていました。しかも今は新型コロナウイルス感染症の対策で面会は全面禁止、親族も会うことは禁止という状況でした。

beed.hateblo.jp

beed.hateblo.jp

その間、家では僕と長女のゆうちゃん(5歳)と次女のみいちゃん(1歳)の3人の生活で、娘たちもまぁ普通にはしているもののママがいなくて寂しそうでした。

そして何より嫁ちゃんと生まれてくる赤ちゃんの様子がわからないというのが実に不安でやきもきさせられました。嫁ちゃんが送ってくるLINEのメッセージくらいしか情報がないのです。

前日の夜に陣痛が始まったとの連絡があり、ついに生まれるかと思って起きて待っていたものの朝になって生まれなさそうという話になったのです。それで今日はもう生まれないのかなと思っていると嫁ちゃんがから「もう今日生みたいって言った。促進剤使うことになった」との連絡が。。。

そして、促進剤を使い始めてから数時間。1時間おきくらいで連絡をとり促進剤を使っているものの出産まで進まないというのが続き、15時半頃から連絡がとれなくなります。こちらから送ったメッセージも既読にならないし。。。

これはもしかすると分娩室に入ったのか?さっきまで生まれそうにないという話だったのに。。。とまったく状況がわからないまま2時間ほどたった頃。「生まれた。4,530g」とのメッセージが!

いや、なんかよくわからないけど、とにかく生まれたらしいということで喜んでいると、今度は「呼吸が弱いからって小児科に連れて行かれた」とのメッセージが。さらに嫁ちゃんが出産後の出血量が多いとか、不安になる情報が細切れに来るものの詳細はわからず、僕一人ならとにかく病院に行くところですが、2人の娘ちゃんのこともあるのでとにかく待つしかない。

しかし、分娩室に入って30分くらいで生まれてくれたから良かったものの、これが出産に数時間かかっていたら僕の精神が持ちませんよ。やっぱり立ち会いができるって良いことですね。

と、個人的にいろいろと不安の多い出産になりました。結果的には特に危険があるような症状ではなく、赤ちゃんの呼吸も落ち着いているし、嫁ちゃんの出血も長女・次女のときより多かったので嫁ちゃんが驚いただけで一般的な範囲だったらしいしで、とにかく無事に生まれたということで良かったです。