吉旦日記

きったんの日記

僕のご飯にさつまいもを入れないでくれ

いやー、時間がないっす。まぁ、幼児2人(5歳と1歳)に新生児がいれば時間がある方が異常です。そんなわけでブログは放置気味ですが、細くでも途切れさせずにやっていきたいと思います。

そんな状態なので日常生活もバタバタでできる限り家事も楽に済ませるために冷凍とか惣菜もガツガツ使っています。特に朝ごはんは時間をかけて作る時間なんてない(それでも準備に1時間半くらいかかっているし。。。)のでそのまま食べられるパンとサラダとか、レンチンだけで済むようなメニューがばかりです。

そんな我が家の朝ごはんのラインナップの1つに冷凍の焼き芋があります。

レンチンだけで熱々、ホクホクの焼き芋が手軽に食べられるのは便利ですし、甘い焼き芋は子どもたちも大好きでパクパク食べてくれるので時間のない朝にはピッタリです。

僕は基本的には辛党ですが甘いものも大好きなので子どもたちと一緒に焼き芋の朝ごはんを楽しんでいます。

そんなわけで、さつま芋は嫌いではないんです。嫌いではないのですけど。。。

焼き芋とか甘いものは好きだとはいえ、それは単品で食べた場合の話で、ご飯と甘いものの組み合わせはどうにも受け付けません。僕の認識では甘いものはおやつとか食後のデザートであって食事ではないのです。なのでご飯と甘いものの組み合わせに会うと頭がバグるんですよ。

まぁ、甘いおかずが苦手という人は世の中けっこういますよね。しかし、我が家は嫁ちゃんも子どもたちも甘いおかずが大好き。。。完全アウェーです。

最近やっと嫁ちゃん好みの甘い卵焼きに慣れてきましたが、さつま芋ご飯だとか、豚汁の芋がさつま芋だとかはまだまだ苦手なのです。豚汁にはじゃが芋を入れてくれ〜。天丼にさつま芋の天ぷらが入ってるとかもちょっと。。。

そんなわけで、僕のご飯にさつまいもを入れないでくれ!お願いします!

今週のお題「いも」