吉旦日記

きったんの日記

1歳のキックだって痛い!いろんな意味で。。。

我が家には3人の女の子がいます。上から5歳のゆうちゃん、1歳のみいちゃん、0歳のたぁちゃんです。

ゆうちゃんはまもなく6歳。来年には小学生とだけあって、いきなり蹴ったり叩いたりなんてことはありません。悪ふざけというか、遊んでいて転けたりぶつかったりなんてことはありますけどね。

たぁちゃんはまだ起き上がることもできないので、手はかかるけど、暴れたり駄々をこねたりといったことはありません。

そんな意味で1番大変なのは1歳のみいちゃん。正確には今この記事を書いている今日まさに1歳8ヶ月になった所で、自我は芽生えているけど、言葉のコミュニケーションはまだまだで一番言うことを聞かない頃です。もうちょっとでいわゆるイヤイヤ期ですね。

故意に人を傷つけようとするとかではないのですが、興奮すると手足をバタバタ、頭を振って必死で抗議してきます。これが抱っこをしている時や膝の上に座っている時に起きるとわざとではなくともガツンとぶつかって痛い思いをすることになります。

たまに本気で叩いてくることもありますし。。。

まぁ、でも、まだ善悪とか、そもそも暴れたらぶつかるとかもわかってないパターンも多いだろうし、成長を待つしかありません。

とはいえ、所詮1歳児。3月生まれなのに同じクラスの4月生まれの子より大きく(ほぼ1歳差なのに。。。)力の強い子ではありますが、まぁ、叩かれたところで大したことは無いと思っていました。

しかし!先日、嫁ちゃんが膝にみいちゃんを乗せた状態で首を思いっきり蹴られて、ボコッと腫れてしまったのです。しかも首に違和感を感じると。。。

その時はすでに21時。病院など空いていない時間ですが、腫れた場所も場所だし心配だということで、救急病院を探します。

ところが、近所(と言っても徒歩圏ではないけど)の救急病院に電話してみると、コロナの院内感染で新規の受付は無理と言われ、医療情報センターなる所に電話してやっている救急病院を聞き、そこに電話してなんとか受け入れ先が決まったものの、けっこう遠くて、タクシーで急いで行くことにしました。

僕は子供たちの世話があるので嫁ちゃんだけで行くのですが、心配なのでこまめにLINEで状況を聞きます。

そこからが大変で、念の為病院に行くとはいえ軽傷だろうと思っていたのが、こんな所が腫れるのは珍しいと、CTやらレントゲンやらをとり、内出血で貧血になったら行けないと血液検査をし(採血でさらに血が減るのでは?)、内視鏡で気管の状態を確認し、3人のドクターに診察され、病院を出たのは午前4時でした。料金は保険適用で自己負担15,000円也。痛い。。。別の意味で痛い。

なお、それから4日経ったのに未だ腫れはひきません。いやはや、1歳のキックを舐めてはいけない。。。