吉旦日記

きったんの日記

なにかあったら病院に行く

前回の記事で嫁ちゃんがみいちゃんに蹴られて首が腫れて大変だったという記事を書きました。

その後、こんな場所がこんなに腫れるのは珍しいということで色々と検査をしたら腫瘍が見つかりました。これがあったために1歳児のキックでも内出血がひどくなり腫れたようです。

腫瘍は良性であまり心配はいらないということでしたが、みいちゃんが蹴ってくれたおかげで早期発見できたとも言えます。

これとは別の話ですが、たぁちゃんが生まれてほぼ2ヶ月になります。出産後2ヶ月ほど経つのに、嫁ちゃんが出血が止まらないと言うので先週病院に行って来ました。

診察した医者は最初は「2ヶ月くらいなら止まらなくてもおかしくないし問題ないんじゃない?」くらいの反応だったのですが、嫁ちゃんとしては不安なので検査してもらったそうです。

すると、出産後、本来なら体内に残っているといけないものが残っていて、除去手術が必要ということで、そこからバタバタと準備をして、1泊で手術を受けてきました。

手術は特に問題なく終わり、結果的には大したことにはならなかったのですが、放置していたら感染症の原因になったり、融着してお腹を切らないといけない可能性もあったそうです。

ここのところこんなことが続いて、なんだかなぁという感じですが、どちらも気になったときにちゃんと病院に行ったことで大事にならずに済みました。

やっぱり早めの検査が重要ですね。