吉旦日記

きったんの日記

引っ越しました

タイトルの通りです。引っ越しました。

ブログで引越しというと、ブロクサービスを乗り換えたとかWordPressのサーバーを乗り換えたとか、そういう意味に思われそうですが、そういう意味ではなくて、自宅を引越しました。

引越し前の家は賃貸戸建だったのですが、今回も賃貸戸建です。子供たちがバタバタ騒がしいので集合住宅では気を使いますからね。その辺は戸建がいいです。

前の家に住みはじめたのは7年ほど前で、当時は1DKのマンションで嫁ちゃんとふたり暮しでした。それが、妊娠がわかって、子供を育てるには狭いかな?ということで引っ越したのです。

一戸建としては小さめな家で、2DKなのですが1番広い部屋でも4.5畳くらい、それでも3人暮らしなら悪くないかなと思っていました。

それが数年経ち、ゆうちゃん、みいちゃん、たぁちゃんと3人の娘が誕生し、さすがに2DKでは苦しくなってきました。

せめてもう少し広い家に引っ越したい。。。そう思いながらも、保育園の問題があるので近所がいいし、家賃が上がりすぎると辛いしで、ずっと悩んでいました。

そんなある日、嫁ちゃんが「ここいいんじゃない?」と見せてきたのです。ある物件を。家賃は今よりかなり上がるけどデカい家です。

うーん、家賃厳しい。でもとりあえず見てみるか。そんな感じで内覧を決めるとテンション上がるもんですね。だんだん引っ越す気満々になってきてしまったのです。

しかし、しかし、家賃は今の1.5倍。。。これは辛い。他にいい物件はないのか。。。そうして毎日、毎日、住宅情報サイトを眺める日々がはじまったのです。

すると!こ、これは!安い!広い!駅にも近い!今の家からも徒歩15分くらいだから保育園も通えるし、いい事づくめじゃないか!大きな川に近くてハザードマップが真っ赤ってことを除けば!!っていう家が見つかったのです。

これは悩みました。昨年の大雨でこの川が氾濫して水害起きたんですよね。もちろんこの家は水没はしてませんが、水没したエリアもかなり近い、数十メートルくらいでしょうか。

しかし、こう言ってはなんですが、しょせん賃貸。地震とかと違って水害は突然起きたりはしないので警報出たらすぐに避難すれば死ぬことはないし、そもそも川の氾濫もそうそうあるものでは無いし、まぁ大丈夫っしょ!ということで、サクッと引越しを決めたのでした。

この記事は引越しが済んだばかりの新居で書いています。


f:id:beed:20210216193334j:image

とりあえず引越しの荷物の移動は終わりましたが、家中ダンボールだらけです。。。

ああ、引越しはよかったけど、これから片付け頑張らないと。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん