吉旦日記

きったんの日記

プロパンガス屋との仁義なき戦いが再び。。。

前回の記事で書きましたが、先月引越しをしました。

引っ越したのは戸建の賃貸住宅でプロパンガス使用の物件です。これ、引越し前に住んでいた家も同じです。首都圏なのに都市ガスほとんど使ったことがない。。。都市ガス羨ましいですわ。

プロパンガスというと、都市ガスにくらべて高い、ぼったくりというイメージが強いと思います。賃貸住宅を借りる時は家賃が少し高くなっても都市ガスを選べという人もいるくらいですしね。

しかし、プロパンガスは都市ガスと違って昔から自由料金で各プロパンガス会社が料金を決めています。だから会社によってぜんぜん料金が違うし、なんなら同じ会社でも契約者によって料金を使い分けていたりします。なので一概に高いとも言えないのですよね。

安いと1㎥あたり300円以下ということもあるし、高いと800円くらい取られていることもあるらしく、3倍くらい価格差があることもあるんですね。

ちなみに都市ガスも近年自由化されましたが、プロパンガスにくらべて参入コストが高いため会社数も少ないし、長く公定料金だったのでそれが基準となり、そこまで大きな価格差はありません。それでも5%くらいは安くなるので、住んでいるエリアで乗り換えできるガス会社があったら乗り換えたほうが良いとは思います。 

さて、話の前置きが長くなりました。

以前住んでいた家では入居時にK燃料という地元のプロパンガス屋のボンベが据えられていました。賃貸ではガス会社を切り替えるという意識がなかったのでそのK燃料と契約をしてガスを使っていました。

しかし、大家さんの家(僕が住んでいた家の目の前)にガス会社の営業が来たことにより、ガス会社は自由に乗り換えて良いことが判明し、単価の安いガス会社に乗り換えたのです。

その時の話は以前「物欲に負けた日(僕の別ブログ)」で記事にしているのですが、K燃料というのがひどい会社で大変な目にあったのです。

プロパンガス会社を乗り換える場合は、新しく契約する会社に申込書と一緒に解約手続きを依頼して現在契約しているプロパンガス会社と調整してもらうのが一般的です。そうでないとスムーズにタイムラグ(ガスが使えない日)なしで切り替えできないですからね。

それで、解約の連絡を受けたK燃料が我が家に乗り込んできてんですよね。「プロパンガスの詐欺に注意しよう」というパンフレットを見せて「プロパンガス会社の中には悪質な訪問営業をしているところがある」とか、「最初は安くてもだんだん値上げしてとんでもない金額になる」とか言ってきたんです。さらに、新しく契約予定のプロパンガス会社の悪口を延々と。

しかし、K燃料の価格は僕が知る限り最も高額な価格帯で、これより高くなるなんてまずないでしょっていう状態だったので、考えは変わらないからといって追い返しました。

そして、切り替えの日が来ました。

まずはK燃料がガスボンベやメーターなどを回収していきます。その後新しいプロパンガス会社が新しいガスボンベなどを設置して切り替え完了なのですが、新しいプロパンガス会社が来ないんです。

さすがにおかしいと思い連絡すると、K燃料から乗り換えはキャンセルになったと連絡があったと言うんです。しかも、委任状も確認したと。要するにK燃料による嫌がらせって事です。めちゃくちゃ悪質です。

そんなわけで、僕の中でK燃料はとんでもない悪徳企業ということになり、今後一切付き合わないと決めたのでした。

今回、その家から新たにより広い賃貸戸建住宅に引っ越したのですが、ここもプロパンガスでした。不動産やにガス会社がどこになるかを聞いてみると、そこそこ大手のプロパンガス会社の名前を教えられ、安心していました。

ところが、ガスの開栓日にやってきたのはあの悪徳プロパンガス会社K燃料でした。なんで?と思っていると、このエリアではK燃料が代理店になっていて、業務を請け負っていると。。。

マジですか。。。K燃料って知ってたら家の契約しなかったよってくらいのショックです。

しかし、引っ越しは着々と進んでいるし、契約して開栓してもらわないとお風呂も入れないしガスコンロも使えないし。。。仕方がないのでとりあえず契約したのですが。。。

このときの対応も信用できない感じで、「開栓して来ますんで、この書類にサインしておいてください」と「価格の説明を受けました」とか「開栓時の点検の立ち会い」とか書いてあるのですが、価格の説明はまったく受けてないし、法定点検もやっていません。めっちゃ違法、コンプライアンス意識ゼロです。

このままK燃料と付き合っていくのは嫌だと思った僕は、管理会社の担当者に連絡し、ガス会社を切り替える許可を得ることに成功し、さらに安価なプロパンガス会社を紹介してくれるサービスを利用してサッサとK燃料との契約をやめることにしました。

そして、今日!紹介してもらった大手のプロパンガス会社の担当者が自宅に来て切り替えの打ち合わせをしたのです。

さて、これからK燃料に解約の連絡がいくはずですが、今回はどんな嫌がらせをしてくるでしょうかね〜。ホントに、もう関わりたくないと思っていたのですけどね。。。