吉旦日記

きったんの日記

ゆうちゃんの卒園式

ゆうちゃんが生まれた日のことは今でもはっきりと覚えています。出産に立ち会い、生まれたばかりの、まだ、この世に出てきたばかりの目も開かない娘を抱いたときの気持ち。

あの日からもう6年経ったとは。。。本当に子供の成長は早いものです。あっという間ですね。そんなわけで、先日ゆうちゃんの卒園式がありました。丸5年お世話になった保育園ともお別れです。(卒業式が終わっても月末までは通うけど)

卒園式にはなんとか参加したいと思っていたのですが。。。今は緊急事態宣言中です。新型コロナウイルス感染症対策ということで、参加できるのは卒園生と保護者1人まで、あとは写真や動画を見てねという形でした。

本当にできれば僕も参加したかったのですが、泣く泣く嫁ちゃんに参加の権利を譲りました。そして、動画を見て本当にちょっと泣いてしまいました。うう、娘ちゃんたちが生まれてからなんだか涙もろい。。。

来月からはゆうちゃんも小学生です。嬉しい気持ちもあるのですが、ゆうちゃんはどうも集団生活が苦手なようです。授業をおとなしく受けられるのだろうか、クラスメイトとうまくやれるのか。。。不安なことがたくさんあります。

しかし、そんな不安だ、不安だと思っても役に立つわけではありません。親が不安がっていると、たぶん本人のほうがより不安になってしまうでしょうし、今は元気に送り出してあげるのが親の仕事!泣くのは卒園の嬉し泣きだけにして明るくやりましょう!

というわけで、今夜は祝い酒だ!!かんぱーい!

今週のお題「〇〇からの卒業」