吉旦日記

きったんの日記

自宅でインターネットを使うための戦い

ちょっと前に引越しをしたので、自宅でインターネットを使いたいのですが、これがなかなか大変で、いまだに快適にインターネットが使える環境になりません。

いまやインターネットは必須のインフラです。スマホの回線だけでもなんとかなる人もいるかもしれませんが、我が家はPCも使うし、テレビもリアルタイムよりTVerだし、アマプラ、NetflixYoutubeとかの動画もよく見るし、動画以外のダウンロードコンテンツも買うし、子どももオンラインの教材で勉強してるし、常時接続の固定回線は必須です。

通信速度は30Mbpsくらい安定して出てればそれほど困らないのでそんなに贅沢な回線は必要ないのですが、それすらうまくいかないのです(T_T)

自宅は戸建の賃貸住宅なのですが、周囲を私有地に囲まれた、いわゆる袋地です。まぁ、公道とは数メートルしか離れてないし、幅3メートルくらいの私道で結ばれていて、生活にはまったく困りません。

ただ奥まった場所で周りを他の家でガッチリ囲まれているので光回線を架空で引き込むのが難しいっぽいんですよね。

最初は以前住んでいた家で使っていたNURO光を新しい家でも契約する予定でしたが、引き込めないということでキャンセルになってしまいました。しかも、この時のNUROの対応があまりに酷くて。。。まぁ、通信会社はどこも酷いですが、今回は怒り心頭です。

宅内工事も終わって1ヶ月以上待った挙句のキャンセル、それもSMS(ショートメッセージ)で「引き込めないのでキャンセル」という内容だけ送ってきて、詳細がまったくわからないという。しかたないので電話しても、つながらない、たらい回し、折り返し連絡が来ないでぜんぜん話が進まないので。。。もうこの時点でキツい。

やっとの事で話はまとまったのですが、これから宅内工事で設置したものの取り外しなどの原状回復工事も立ち会わないといけません。

いやー、かなり精神力を削られました。

で、ここまでで1ヶ月くらい経っています。その間、インターネット無しでは辛いので、固定回線の代わりを用意していました。万が一光回線が開通できない場合のこともありますし。

最初はTryWiMAXでWiMAXモバイルルーターをレンタルしました。TryWiMAXはWiMAXの高速モバイルルーターを15日間無料(配送期間を含むので実質的に12日くらいだけど)で使えるサービスです。

もちろんお試しして良かったら契約してね、ってサービスなので途中でセールスの電話がかかってきますが、それほどしつこくもなく、なんとも有難いサービスです。

しかし、WiMAXは通信速度もそこそこ出て良かったものの、3日間で10GBを超えると夕方から夜間の通信速度が1Mbpsに制限されます。うちでは使い始めて2日目には制限かかってました(汗

次に楽天モバイルを契約しました。最初に僕のスマホ楽天モバイルに変えてみたところ、家の中でも電波の良い所だと楽天回線になりデータ使い放題だし、速度も20Mbpsは出ています。

ネットの情報では1日10GBを超えると当日のみ3Mbpsに制限されるらしいのですが、WiMAXよりも緩い縛りで、これなら耐えられそうな気がします。

しかし、何日か使っているとどうも通信が安定しない。速度がまったくでなくなるのです。

楽天モバイル楽天回線の電波が弱いとau(パートナー)回線に切り替わります。どうも楽天回線の電波状況はあまり良くないようでau回線にひんぱんに切り替わっている様子なのです。そして、au回線では月5GBを超えると月末まで1Mbpsに制限されます。

2日で10GB使ってしまうのに5GBなんてあっという間です。おかげでau回線につながった途端にインターネットが激遅になり、動画はおろかストリーミングの音楽すらブツブツ切れるので、とても固定回線の代わりにはなりません。

まぁ、もともと格安のモバイル回線ですし、1年無料で料金も払ってないので文句はありませんけどね。固定回線と比較するから「うーん」ってなってるだけで、料金も含めモバイルルーターとしては悪くはないと思いますし。

ちなみにスマホはかなり快適に使っています。

で、NURO光がダメになったので次に申し込んだのがソフトバンク光。

ソフトバンク光はほかの会社にないサービスがあるのです。それはSoftBank Airの無料レンタル。SoftBank Airソフトバンク回線を使ったホームルーターで、モバイル回線を使っているので工事不要で固定回線の代わりになるというサービスです。

単純に光回線の開通までインターネットを使いたいというのもありましたが、この頃には「光回線の開通は難しいかも」と思いはじめたので、その時の代案としてSoftBank Airが使えるか試してみたかったのです。

そして、申込後、SoftBank Airが届きました。しかし。。。ガッカリ。。。電波状況が悪すぎます。

電波状況が良いと青いランプが3つ、悪くなると2つ、1つと減って、圏外では赤いランプになるのですが、我が家はバッチリ赤、赤です。圏外です(涙

ただ、圏外のランプのはずが実際には安定してつながります。3Mbpsという低速ですが間違いなくつながる。昼間の混雑しない時間帯は7Mbpsくらいはでます。

少なくともいきなり1Mbps以下になったり、回線の切り替え時に瞬断する楽天モバイルより安定しているので大容量データのダウンロード(Switchのゲームを買うとか)でなければ意外とイケます!

とりあえずFireTVで動画を見るくらいは困らなくなりました。

固定回線の代わりとしてはイマイチですが、光回線の開通までのつなぎとしては悪くありません。

しかし、肝心のソフトバンク光の開通については、割とすぐに「開通難しいかも、確認するからちょっと待って(要約)」というメッセージが来ており、どうなることかと。。。

と、ここまで、やって来て、今日!ついにソフトバンク光の開通について連絡が!

開通できないから、申し込みはキャンセル(涙

ソフトバンク!お前もかぁ!!

いやー、これはもう、固定回線は諦めるしかない雰囲気です。しかし、その代わりになる手段もない。。。SoftBank Airは電波悪いし、他のモバイル回線はデータ容量の制約がキツい。

あとは楽天モバイルのSIMを楽天回線の通信バンドに固定して使えるホームルーターを買ってみるという案があるにはあるのですが。。。うーん、どーしよ。なかなか難しい。どうやら僕の戦いはまだまだこれからのようです。