吉旦日記

きったんの日記

全滅ウィークでした

緊急事態宣言下のゴールデンウィークでもともと家でおとなしくしていようと思っていましたが、結果的にそれどころではない家族全滅ウィークとなってしまいました。

ゴールデンウィークに入るちょっと前の話です。みいちゃんが夜に突然39度を超える高熱を出し、慌てて夜間診療所に連れていきました。みいちゃんは生まれて約2年、ほとんど体調を崩すことなく、こんな高熱を出したのもはじめてだったので、かなり苦しそうにしていました。

とはいえ、翌日にはある程度熱も下がり、一安心かと思ったのも束の間。。。次はたあちゃんが発熱。生後7ヶ月の小さい体で40度近い熱を出し「これはヤバい!とりあえず解熱剤だけでももらわないと!」と思って、またまた、夜間診療所へ。とりあえずその夜は解熱剤でやり過ごし、かかりつけの小児科を受診しました。

しかし、さらに翌日になると熱だけでなく、呼吸が苦しそうになってきました。そこでさらに小児科に行くと器官の内部が腫れているとのことで、薬剤を吸入する処置をしてもらい、そこから朝晩、翌日まで計4回病院に吸入をしてもらいに行き、なんとか落ち着いたのでした。

そんなわけで、5日ほどみいちゃん、たあちゃんの体調不良でバタバタしたけど、やっと落ち着いたなぁ、と思ったのですが。。。

その日はやっと少しゆっくりできると思って、子どもたちを寝かしつけて嫁ちゃんとゲームをやっていました。ところが、寝室からゆうちゃんの鳴き声、暴れるような音が。。。どうしたんだろうと思って見に行くと、布団で寝ながら嘔吐していて。。。またまた、慌てて夜間診療所に連れていきました。

しかし、胃腸炎のような症状で胃の中のものを出し切らないとできることはないと言われ、その夜はとにかく耐えるしかないということになりました。朝まで何度も嘔吐し、これは見ている方も辛い、本人はもっと辛いという状態でした。

それでも、翌朝には一度すべてを出し切ったゆうちゃんは楽になったらしく、お粥などを食べながら元気に遊んでいました。

ああ、これで大丈夫だ。もう3人とも感染したし。。。と思っていたら、今度は僕が発熱。最高で39度を超える高熱となりました。これで、元気なのは嫁ちゃんだけか、と思っていたところ、数時間遅れで嫁ちゃんも発熱。これで家族5人、全滅となったのでした。

ここまでが昨日の夜の話。僕は今日の朝には熱が下がったものの、嫁ちゃんはこの記事を書いている今も熱が下がりきらず寝込んでいます。ちなみに、昼間に病院に行って新型コロナウイルス感染症の検査はやりました。病院内にPCR検査の機械がある病院で、当日中に陰性の結果が出ました。

嫁ちゃんも熱は下がってきているので明日には元気になるでしょうけど、連休は完全に潰れてしまいました。自宅で過ごすにしてもやりたいことがいろいろとあったのになぁ〜(T_T)