吉旦日記

きったんの日記

ツイキャス(音声ライブ配信)をはじめてみた

1週間ほど前からツイキャスってのでライブ配信をやってるんですよ。顔出しはしないと決めているので音声のみの配信です。You Tubeは基本が動画ですが、ツイキャスは動画・音声のみの両対応なんで音声のみの配信もかんたんにできるんですよね。

なんでツイキャスをはじめたかというと、発信としてめちゃくちゃ手軽なんですよね。僕は遅筆なのでブログ記事を1つ書くのにかなり時間がかかるんです。ちょっとした日記的な記事なんか30分くらいで書けそうな内容なのに1時間半〜2時間くらいかかったりするんです。まぁ、以前、毎日更新をしていた頃はもっと早く書けたんですけどね。。。

ライブ配信だと、30分の放送なら所要時間は確実に30分なのでそれ以上の時間を取られたり、一気に書く時間を取れなくて小分けに書いているうちに時間が過ぎてボツにするみたいなこともありません。ちなみにツイキャスライブ配信は30分一区切りなので、(リスナーからアイテムを貰うと延長ってのもあるみたいですが)30分経つと強制終了というのも良いです。

まぁ、ブログに比べるととにかく楽。もちろんこれからもブログも続けるつもりではありますが、とりあえず今はツイキャスにかける時間のほうが長くなっています。

しかし、問題は放送はやっていてもほとんど聞いている人がいないことですね。このブログも以前バリバリ活動していた頃と違って記事を書いてもあまり読まれませんが、それでも数人、もうちょっとかな、読んでくれる方がいるのでありがたい限りです。ツイキャスの放送に関してはどこからも集客していない(今のところTwitterでも告知してないし)ので、本当にほぼ誰も聞いていない状態です。それでも1週間で5回ほど放送するなかで少しは聞いてもらえたようで、コメントや拍手などのリアクションも0ではないのですけどね。

そんなわけで、やってみるとこれはなかなか楽しいし、なによりほとんど負担にならないのでもうしばらく続けてみようと思います。。子どもたちを寝かしつけて翌日の準備や選択などを済ませて深夜0時〜1時くらいの間で30分軽く飲みながらどうでもいいことをグダグタと喋っているだけですけどね。