吉旦日記

きったんの日記

ウクレレをはじめて1ヶ月が経った

ウクレレをはじめて1ヶ月が経ちました。まだまだ初心者、演奏は騒音でしかありませんが、日々楽しく練習しています。

beed.hateblo.jp

思えばこのブログでもここのところ家族というか子供の話題ばかり記事にしていました。更新頻度もかなり低くなって月に1〜2回しか更新してませんしね。

それだけ自分の趣味の活動をしていなかった、その時間もやる気もなかったということなんだと思います。なんだかんだ2人目の子が生まれてめちゃくちゃ忙しくなり、1歳になって生活も安定してきたかと思えば、仕事の異動、3人目の妊娠と続き。。。

最近になって少しずつですが、やっと趣味の時間をとる余裕も出てきたのかもしれません。とはいえ、小さな子供が3人もいると(コロナとか関係なく)ひとりで自由に出かけるなどといったことはなかなかできません。自宅でできる趣味がメインになります。

マジックの活動もオンライン中心ではあるものの少しずつ再開しています。マジックの動画を撮影して、先生にアドバイスをもらいながら演技のブラッシュアップやオンラインで開催されるマジックコンベンションに参加したりですね。

そんななかはじめたのがウクレレ

ウクレレは楽器の中では音も小さく、60dB(普通の会話)〜70dB(掃除機の音)くらいだそうです。我が家は幸いにも一軒家。演奏の仕方にもよりますが、大きな音を出してもせいぜい掃除機くらいなら昼間なら自宅で弾いても文句を言われることはなさそうです。

とはいえ、流石に平日は深夜にしか弾けないのでイヤホンを接続して練習できるエレキのウクレレも買いました。

これのカラーが水色っぽいのを買いました。中国発送でレビューもない怪しさ満点の商品でしたが、とりあえず練習はできる!品質は微妙だと思いますが、練習用って考えたら(ちょっと高い気もするけど)悪くないかなと思いって毎日弾いています。

ウクレレは小さいので持ち運びもしやすい。将来的にうまく弾けるようになったらいろんなところに持っていくのも手軽です。

以前にこのブログでも書いたことがあると思うのですが、最近は音声配信などもやっておりまして、ウクレレはそちらの音声配信アプリで定期的に配信していたりします。これがなかなか楽しいのです。

そんなわけで、がっつりハマった感のあるウクレレ。今後はブログでもちょっとずつ記事を書いてみようかなと思って新しく「ウクレレの話」カテゴリを立ち上げました。

まぁ、義務的な感じでやる気はないのでどれくらい更新するかは気まぐれですが、そのうちYou Tubeあたりで演奏音をアップしてこのブログでも公開しようかな。