吉旦日記

きったんの日記

あけましておめでとうございます!今年もいろいろチャレンジして長い1年にしたい!

皆さま、あけましておめでとうございます!2022年もよろしくおねがいします。

と、とりあえずお約束の挨拶をしておきまして。。。

昨年の11月3日の記事から丸2ヶ月ぶりの更新となりました。数えてみると昨年投稿した記事の数は19記事。僕がはてなブログにこのブログ(途中タイトルを変えたり紆余曲折ありましたが)ほぼ6年が過ぎました。当初は毎日のように更新していたのになんとも寂しい状態です(汗)

これというのもとにかく時間がないからです。時間は作るものだと言いますが、なんと言っても1日は24時間しかありません。どんなに頑張っても25時間や26時間にはならないのです。

もちろん作るというのは優先順位をつけて順位が低いものの時間を減らすということですが、「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」が多いとどうにもなりません。

「やらなければいけないこと」は仕事はもちろんですが、うちは娘ちゃんず(7歳、2歳、1歳)がいるので休日も昼間はほぼ趣味の活動に使える時間はありません(TдT)そのくせ「やりたいこと」は多いのでさばききれないのです。

特に昨年2021年はいろいろと新しいことをはじめたので時間がいくらあっても足りません。

昨年はじめたことは、「マジックのオンラインサロンに入会」「音声(たまに動画)配信」「ウクレレ」が大きな要素で、細かいのも入れると、マジックに関する考察をnoteに投稿するとか、興味のある分野の本を読む(Kindle端末も新調したし)とか、まぁ、いろいろです。

「マジックのオンラインサロン」というのは、僕が最も影響を受けたマジシャンの方がやっているものです。十数年前、マジックをはじめた頃からこの方の本やDVDを見てマジックを学んできたので、本当に大きな影響を受けています。指導者としては日本でもトップではないかと思います。そんな方の解説やコラムが見放題、さらに質問を受け付けてもらえたりライブで指導を受けられるわけです。

このオンラインサロンでコンテスト企画がはじまりまして、会員がマジックの動画を投稿して、それに先生からアドバイスなどをもらい、最後に先生から参加者の1人に商品が送られるというものです。コンテストと言っても会員の演技にアドバイスをして、それをみんなで共有することで勉強しましょうというのが趣旨です。

僕もこの企画に月1で動画を送っていたのですが、演じるネタの選択、台本の作成や諸々の調整をして撮影、確認して動画を送って、さらに先生からアドバイスをもらって撮り直しなどもやってとなると、けっこうな時間がかかります。

でも、これに参加すると楽しいし、本当にためになるんですよね。

それから「音声配信」。このブログでも過去に何度か記事にしているのですが、ツイキャスとRadiotalkというアプリで音声配信をしています。ブログに比べて1回の投稿にかかる時間が短く済むので気楽にできるな〜なんて思いまして。

beed.hateblo.jp

それで、今はRadiotalkをメインに配信をしているのですが、事前に収録したものを週に2回配信している他、不定期にライブ配信などをやっていて、特にライブ配信はこのあと書くウクレレの演奏などをけっこう頻繁に配信しています。

配信スペース

配信用に機材を揃えたりなんかしたりして、けっこうハマっています(汗)

そして、ウクレレ。これが今1番時間を溶かしている気がします。

beed.hateblo.jp

beed.hateblo.jp

もうすぐウクレレを初めて触ってから4ヶ月になりますが、まぁ、これが楽しい。

ウクレレ

ウクレレも前回記事を投稿したときからさらに1本増えて3本になりました。

とにかく、いろんなことをやって、時間が足りなくて、いい意味で長い1年でした。今年もいろいろチャレンジして長い1年にしたいですね。1年あっという間だったなぁなんてことがないように。

あと、毎回言ってるような気がするけど、もうちょっとブログを更新しないと(汗)