吉旦日記

きったんの日記

熱中症はマジで死ぬからエアコンはつけよう

タイトルのとおりです。

僕は賃貸住宅の管理が仕事です。

僕のいる営業所の管轄で孤独死がでました。高齢の女性の一人暮らしでした。

死後数日が経っていて、遺体が腐って、匂いで同じアパートの住人が気づいたのです。孤独死でも最悪のパターンです。

現地を確認したスタッフの話では、室内にはおそらく今年つけたと思われる最新型のエアコンがあったのに、コンセントからプラグが抜かれていたそうです。

正確な死因はわかりませんが、警察は「おそらく熱中症だろうね」と。そりゃ、この暑いなかエアコンをつけなければ命に関わります。

高齢の方のなかには、心配した子どもさんたちがエアコンをつけてくれても、電気代がもったいないからと冷房をつけないかたがいます。

しかし、今は東京でも気温が40℃近くなる時代です。昨年は観測史上初の40℃超えもありました。

熱中症はマジで死ぬからエアコンはつけましょう。