吉旦日記

きったんの日記

みいちゃんの昼夜逆転生活改善計画

あと一週間程で生後2ヶ月になるみいちゃん。生まれたときから大きかったのですが、今も順調に大きくなりすでに6キロ近いです。

体が大きいぶん一回に飲むミルクの量も多いし、そのぶん一回の睡眠時間も長い。1日に1回は7〜8時間くらい眠るし、その後ミルクを飲んだりしながら4時間程度の睡眠を3回とり、5〜6時間起きている時間があるという感じです。

夜に7〜8時間続けて寝てくれれば親も一緒に寝られるし、すごく楽です。実際にGW前頃はそんな状態だったので新生児がいるのに楽でいいなぁと思っていました。

ところがこれが少しずつズレてきて、GWに入る頃には昼夜逆転。深夜の時間帯に起きているようになったんです。そして朝早く日が昇る頃に寝て昼まで爆睡しています。そのせいで夜寝られない。。。

連休中は仕事がないので嫁ちゃんと交代で寝ればそれほど大きな負担ではなかったのですが、昼間に仕事があるとそうもいきませんからねぇ。

それに最近では新生児でも生後すぐから体内時計は機能しているので生活リズムを整えていかないと成長してから影響が出るという話もあるようです。

というわけで、とりあえず昼間ずっと寝ないように定期的にくすぐったりして起こしながら徐々に生活リズムを整えていく作戦を実行中なのですが。。。

くすぐっても揺らしてもビクともせず爆睡している娘ちゃん。これは一体どうすれば昼間起きててくれるんでしょうか?