吉旦日記

きったんの日記

みいちゃんはやっぱり大きい

みいちゃんが産まれて2ヶ月が経ちました。4,243gとかなり大きく産まれたみいちゃんでしたが、この2ヶ月でさらに順調に大きくなっています。

僕が住んでいる川崎市では生後4ヶ月までの赤ちゃんがいる家庭すべてを訪問することになっています。我が家にも保健師さんが来てみいちゃんの様子を見てもらいました。

f:id:beed:20190522223505j:plain

ちょうど生後2ヶ月のみいちゃんはすでに6.7キロになっていて、母子手帳などに載っている成長曲線の月齢2ヶ月の上限を少し上回っているサイズです。平均値でいうと月齢4ヶ月に近いくらいです。やっぱり大きく産まれただけあって今もかなりのジャンボベイビーですね。

動作も自分の手を見たりなめたり、右手で左手を掴んだり、人の顔を見て笑ったりできるので生後3ヶ月後半から4ヶ月くらいの発達度合いじゃないかって話でした。

現時点で成長が少しばかり早くても数年後にはあまり関係ないと思いますが、一番大変な新生児のときに大きいと親は楽をさせてもらってるんだろうなと思います。