吉旦日記

きったんの日記

梅雨に備えて大きな折り畳み傘を買いました

関東が梅雨入りして4日が経ちました。連日のシトシトした天気には気が滅入りますね。

梅雨入りの時期は例年並みだそうですが、梅雨明けはどうなるんでしょうか。早く明けて欲しい気もしますが、気候全体のバランスもありますしね。一般的には梅雨の長さは1ヶ月から1ヶ月半くらいということなので、梅雨明けまでまだまだ先は長いですね。

さて、タイトルの通りなんですけど、梅雨の雨に備えて大きな折り畳み傘を買いました。

これまで傘は普段からカバンに入れておくコンパクトな折り畳み傘とビニール傘を併用していました。

折りたたみ傘「UVION(ユビオン)」!コンパクトさと頑丈さを両立させた折りたたみ傘を紹介したい。 | 物欲に負けた日

かなりコンパクトな折り畳み傘で重量も109gとスマホより軽い超軽量です。これなら常にカバンに入れておいてもぜんぜん気になりません。緊急時にはかなり良いです。

でも、コンパクトゆえ開いたときも小さめで強い雨だともっと大きな傘が欲しくなってしまうのです。そこで、最初から雨とわかっている時にはビニール傘を使っていました。ずっと降っているのであれば折り畳んでしまう必要もないとの判断です。

ところが折り畳みできない傘ってやっぱり不便だなーと思うようになったのです。

雨の日に通勤ラッシュの満員電車に乗ると傘についた水滴で濡れちゃうんですよね。お互い様なところはあるけど、他の乗客にも迷惑だし。それに手荷物が一つ増えると車内での自由度が大きく下がります。

折り畳み傘なら折り畳んで防水のカバーをすればカバンにしまえますからね。

何よりビニール傘だとすぐどこかに忘れてきちゃうんですよ。良くないとは思うんですけど。。。

そこで大きな折り畳み傘を買ったわけです。Amazonでベストセラーになっていたものです。

折り畳み傘だけど、開くと折り畳みとは思えないサイズがあります。開閉もワンタッチで作りもがっしりしていて安心感がありますね。

もちろんその代わり折り畳んでもそこそこ大きいんですけどね。そこはコンパクトな折り畳み傘と使い分けですね。

ちなみに付属の防水カバーは使っていません。悪いものではないし、電車やお店の中に持ち込むときに水が垂れないように使うには十分使えます。が、水が外に出ないように完全に防いでくれるようなものではないのでカバンには入れられません。

なかなか良い買い物をしたと思います。