吉旦日記

きったんの日記

子の看護休暇の制度を利用してみいちゃんの4ヶ月健診と予防接種に行ってきたぞ!

みいちゃんが生まれて4ヶ月以上が経ちました。もうすぐ4ヶ月半くらいですね。そこで4ヶ月健診と合わせて予防接種を受けてきました。

4ヶ月健診で体重と身長を測ってもらったら体重は7.88キログラム、身長は65.5センチでした。このブログでも何度か書いているとおりみいちゃんは生まれたときからビックサイズのジャンボベイビー。現在も順調に成長し、成長曲線をみる限り生後8ヶ月の平均体重くらいあるようです。

なにはともあれパワフルに成長しているようで何よりです。

予防接種は注射を3本まとめて打ちました。やっぱり注射は嫌なようで1本目を打たれてから診察室を出るまでは泣いていましたね。それでも前回の予防接種では病院を出るあたりまで泣いていたので強くなったもんです。

ところで、今回の健診と予防接種に行くために仕事を休んだのですが、いわゆる有給休暇ではなくて子の看護休暇を利用しました。

子の看護休暇は育児・介護休業法で定められた休暇制度なのでどの会社でも利用できるはずのものですが、僕の勤めている会社では特に利用しやすくしてもらってるので助かります。社会全体でもっと利用しやすい制度になってくれれば良いのですけどね。